見出し画像

1分で読める【リーダー週報】24_3/4〜3/10

こんにちは!大学生が納得内定を獲得するための
就活コミュニティ「仕事塾」のコミュニティチームリーダー、まなそん(24卒)です!

私を3点で表すと
・ファシリテーションが大好き
・THE 健康志向(週3でジム・豆腐毎日2丁)
・ビヨンセの曲かけると100%踊り始める🎵

このnoteでは、リーダーを務めるに当たって学んだことを週1で投稿します!

今週で10週目!


【先週1週間で学んだこと】

「改善し続ける覚悟はあるか」

■期間…2024年 3/4〜3/10

先週はひたすら「あること」を直視し続けた1週間でした。

それは「自分が仕事で成果を出せていない原因」です。

現在、学生が就活で困っていることの課題を解決するための就活面談を行っています。

先月から始めた業務ですので、改善できる点は山ほどあることを自覚しています。

だからこそ、上司やメンバーに困っていることを共有し、改善できる点があったら遠慮なく共有してほしいと伝えます。

指摘してくださることはとてもありがたいことです。

でも、立て続けに「自分が現在できていないこと」を直視するのは、勇気が必要です。

なぜなら、私は「仕事ができる人だと思われたい!」という欲が強いからこそ「できてないこと」に目が向けられると、気持ちが落ち込むからです。

その影響で、先週は「できてないことの方が多い私が、リーダーをしていいのか」と不安になりました。

でも、今は前向きさを取り戻してます。

その理由は「改善し続けるリーダーこそが、成果を出す」と自分の中で納得がいったからです。

皆さんは、尊敬する上司・先輩はいますか。

さて、その人は成功し続けてばかりでしょうか。それとも、間違った判断をすることもありますか。

おそらくあるのではないでしょうか。

私が尊敬する上司も、失敗をした後は謝って、トラブルが再発することがないよう行動に移すかたです。

そう。「ミスをしない」のは無理なのです。経験が浅いリーダーなら、失敗の方が多いでしょう。

大切なのは「間違った判断をした後に、改善策を考えて実行するか」


成果を出すリーダーになるためには、これがかかってるなと学んだ1週間でした。今後もできていないことに向き合い、改善し続けます。


【今週の意気込み】

■期間…2024年 3/11〜3/17

■先週の自分とは1つ成長するために、これだけは絶対にする

MTGでは、自分がファシリテーターとして以下3つを必ず実行する。

1)グランドルール共有
2)時間管理
3)チームとしてやるべきことが明確になるための問いの共有

◎理由
先週は、精神的にきつくて全く準備できなかったことから
目的がハッキリしないMTGになってしまったため

◎具体的にすること
・月曜…当日の時間管理を共有
・火曜…私が当日いうことを練習(リハーサル)
・水曜…21:00 MTGの1時間前から進行練習スタート(本番)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
素敵な1日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?