見出し画像

5分で読める【リーダー週報】24_1/22〜1/28

こんにちは!大学生が納得内定を獲得するための
就活コミュニティ「仕事塾」のコミュニティチームリーダー、まなそん(24卒)です!

私を3点で表すと
・ファシリテーションが大好き
・THE 健康志向(週3でジム・豆腐毎日2丁)
・ビヨンセの曲かけると100%踊り始める🎵

このnoteでは、リーダーを務めるに当たって学んだことを週1で投稿します!

今週で4週目!カルピスの原液レベルで濃い週でした。


【先週1週間で学んだこと】

「リレーを1人で完走しようとするな」

■期間…2024年 1/22〜1/28

皆さんは「他人から能力のない人だと思われたくない」と思ったことはありませんか。私は根っこからこのマインドセットを持っています。

・人をガッカリさせたくない
・目の前の人を笑顔にしなきゃ

振り返ってみると、私は幼少期から「友達・親の負担を減らすために、自分には何ができるだろう」と考えて行動してました。それによって「優しい友達・いい子」などと言われてきました。

でも、仕事において上に書いたマインドセットのもとは超危険だと学びました。

例えば、自分が苦手な仕事を任された時。

私はつい「任されたから、自分が完璧にしないと!!!」となりがち。
頑張る姿勢は良かったとしても、仕事に期限は付きもの。
期限内に完了させねばなりません。もし、誰にも助けを求めずに
頑張ってしまうとどんな未来が待っている
でしょうか。

・自分のやり方に問題があって、失敗。
仲間から「なんで伝えてくれなかったんだ!」と感情的な衝突になる。

・期待してくださったお客様に迷惑をかけてしまう。
組織の信頼損失につながる。会社に行きづらくなる。

では、このようなことを防ぐために何ができるのでしょうか。
私はこれから、以下の式を自分に言い聞かせます。

「仕事」=「チームプレー」=

「複数人でバトン繋ぐリレー」=「1人で走れない」


このマインドで、たとえ自分が苦手なタスクを任されても
相手に助けを求めやすくなると思います。

確かに、客観的に考えるとバトンを渡すリレーをしてるのに
1人で他人の分も走ろうとしてる選手がいたら、
メンバー・観客から文句言われますよね。

私にはその性質があるので、今後は「他人の分も走ってしまう前」に以下のアクションプランをとります。

■メンバーやお客様から苦手な仕事を依頼されたら

1)調べてみます!と頑張る意思を伝える
2)大変申しあげにくいのですが、ここは私が負えない範囲のことなので、
・完了までに時間がかかるかもしれません
・他のメンバーに相談する必要があるかもしれないです

このように伝えると、あまりいい顔はされなくても時間が経てば
「組織内の人間として責任ある行動をしてるな」と思われると私は思います。

早速、仕事で使っていきます!

■先週他に学んだこと

◎チームワークの際は、相手に何を期待しているのか伝える

・相手が期待に答えられそうなら、
それに答えるためにできることを考えられる
・答えれそうにないなら、
お互いにとって適切なタスク量を相談できるきっかけになる

◎他人に対して「なんでできないの!?」と思った時の落ち着いた対応

1)6秒深呼吸
2)自分が相手にしてほしいことは
「それをすることが優先順位高いはずだ!」と思ってる思い込みに気づく
3)相手は別のことの方が優先順位高いのだろうなと解釈する。
(いいコミュニケーションを望むのなら、
何がその人にとって優先順位高いのか聞く)

【今週の意気込み】

■期間…2024年 1/29〜2/4

■先週の自分とは1つ成長するために、これだけは絶対にする

毎晩、5個の問いで「思考することを止めない」習慣づくり

■それするための具体的なアクションプラン

1)A4紙に「今日の活動を、明日からより良くできるための問い」を作る
2)寝る前に、その問いに答える

最後まで読んでくださってありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?