Saint Germain#2019


僕たちサンジェルマンは
2020年4月で芸歴6年目になります。

10年目までの無限大では中堅、劇場のピラミッドでは上から2番目の「セカンド∞クラス」にいます。コーナーが苦手です。

なんか気持ち悪いのは大した結果も出てないのに1、2年目の頃に感じた無限大の居心地の悪さはほとんど感じないとこ。


1年目の頃には「豊作」と言われたらしいNSC東京20期。今や「大不作」と言われて、5年周期で黄金時代を迎える東京NSCのジンクスを止めてるらしい。……勝手な事いうな。

でも同期にはパンプキンショートケーキ、ぼる塾、「THE W」王者の3時のヒロインかなでちゃん等々、みんな力をつけて面白い人たくさん。


そんな僕らの2019年は

無限大ホールで初の単独ライブ

「Amuse Gueulu」を行いました。


そして2ヶ月に1回の主催コントライブ

「あのこのこんと」を始めました。


そして1年を通して

「おばあちゃん」のキャラを見つけ
キングオブコント、テレビ出演の為に
叩きまくった1年でした。

「こいつらばあちゃんネタしかないんか」
と思われる程おばあちゃんネタを作った。

先輩から声をかけて頂ける回数も増えたし、その前に作ってた「西武の帽のおじさんが◯◯屋さんにきた」みたいなネタよりは、質が上がったと感じていたから手応えがあった。
(でもこれはこれで大好き)


キングオブコントの予選が始まる夏が来た。

過去KOC二回戦が最高だった僕らは
今年、今までにない手応えを感じていた。

全然、決勝いけるネタじゃない。
ただKOCで少し戦えるネタが出来たと思った。


戦える、戦える。勝てる。

そしてネタを何度も叩いた

そして迎えたキングオブコント1回戦
よしもと幕張イオンモール劇場。



結果、一回戦負け。

再エントリーもダメだった。

楽観的で人生なんとかなるさの僕も
無限大で座り込んで立てなくなって
そこからの1,2時間、記憶がなくて

で気づいたら映画館で「アラジン」観てた。

しかも人気の真っ只中の時で
最前席の1席しか空いてなかったから
プラネタリウム観る角度。見づらい。

ディズニーは凄いなあ。
恐ろしく落ち込んでたのに
「ジーニーの魔法みたいなコントがしてえ」
って思ってたもん。本気で。

アラジンのおかげでほんの少し
心に落ち着きがもたらされた。

そもそも寝たら直るタイプだし
ずっと落ち込んでも仕方がない
2,3日、落ち込んだら大丈夫だと思った。


2,3ヶ月、たっぷり落ち込んだ。


KOCでやったネタは
「おんぶ」「緑のおばさん」
二本ともばあちゃんのネタ。

負けたけど、粗いけど、大好きで
愛情注いだ2本を「1回戦落ちのネタ」で
終わらせるなんて出来なくって
テレビで成仏させてやりたかった。

「2019年、下半期はテレビに出る。」

これを目標にモチベーションにやってた。


そして僕らはオーディションに合格した。

1番出たかった番組。
てか今芸人がとにかく出たい番組。
やばいぞ、きた。きた。きた。

別に世界中の人が笑うネタじゃないし
勿論、KOC優勝できるネタじゃない。
でもあのネタで世間に出たかった。

仮押さえの収録日として数日抑えられた。
ついにテレビでネタができる。

劇場まで来て僕らを応援して
1回戦落ちを同じように悲しませてしまった
人達に伝えたかったけど我慢。

…父と母とばあちゃんには言っちゃった。

収録日が決まらずに日が過ぎていく。

そして9月27日、抑えられた最後の日。

23時59分59秒まで信じたけど連絡なし。

世に言う「仮バラシ」。出演取り消し。


まーーーーーーーーーー落ち込んだ。

そっから何かが狂い始めて

「おんぶ」と「緑のおばさん」が
あんまウケなくなった。なんか下手になった。

辛かった、何が1番辛いって

親にテレビ出ると言ってしまい
親戚中に広まり、何件もLINEがきた。

そして東京のいとこからのLINE

「お久しぶりです

お母さんから聞きました。
テレビに出るんだってね!すごい!
番組は聞いたので毎週録画予約してるよ!
娘(5歳)も「あっくん、いつ出るの😢?」って
毎日言ってきます。頑張ってね!」



あー辛い。あーやっちゃった。
俺は詐欺師だ。俺は金奪うよりひどい。
人のワクワクを奪うなんて重罪。

でもあっくんも「😢」←本当こうだよ。

ごめんね、もうちょい待ってて
録画予約そのままにしといて!
学校で自慢できる、いとこになるよ!


という事で希望と挫折の2019年。

全てに負けて悔しい思い出のみ
でも色んな出会いがあり、負けから
色んな事を学べた1年でもありました。

オーディション受かって、無くなったのは
まだ何かが足りないってだけの話。
シンプルな実力不足、まだまだ甘い。
もっと面白いネタを相方と作ります。

だから僕らがどうなってくか
見ておいてほしいしわけです。

観に来て欲しいです。ライブに。
特に主催ライブは力入れてるから頂きたい。
そしてテレビ出れたら一緒に喜びましょう。
「俺らより喜んでる!!」みたいな人大好き。


あっくん、頑張る。😢

サンジェルマンあとむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?