見出し画像

足の指をぐー🦶にできますか?私は出来ません

おはようございます🌞チカコです。

昨日、スポーツトレーナーの人とお話しさせてもらいました。
私は外反母趾なので、浮き指です。そして、扁平足のようです。
去年の8月から左ひざが痛くなり、足を見てもらったら、わかったことです。インソールを入れて、体のバランスが良くなるようにして、膝が痛く無くなっています。(良い結果は、それだけが原因ではないでしょうが、痛くないことは確かです
)ただ、これから夏になるので、サンダル系の方が履きやすいので、インソールが入れられないなーと思っていた所、昨日トレナーの人と会えて、またまたいろんなことを学びました。

これは、私の左足です。昨日マッサージなどして、指が少し動くようになり、ぐーができるようになりましたが、まだ手で押さえてぐーが作れます。でも、手みたいでしょ?

これが私の手です。
本当なら、足も手のようにぐーが出来ます。と先生は言っていますし、先生はぐーが足でも出来ていました。
足でぐーとテレビで言っているのを良く聞きますが、指でぐーをするのだと思っていたので、指の下の関節からぐーにするとは思ってもいませんでした。訓練すれば、足でもぐーが作れるし、踏ん張ることが出来たり、浮き指が無くなるそうです。

左足は、数年前に小指の骨が折れたので、その時に動かさない時期があり、今でも右のようにはうまくぐーが出来ません。これもほぐしたり、練習したりするとぐーになって、良くなるそうです。

スポーツをしている人なら、パーフォーマンスが上がって、成績が上がります。

なるほどなるほど。
とてもよく体で理解できました。
今日は、これで元気に過ごせます。

Have a nice day!

子育てのnpoを9年運営しています。3年前から委託をうけてどうにか運営していますが、自己運営できるように、noteでサポーターを募集しています。よろしくお願いいたします。