見出し画像

低収入でも楽しく暮らす②/今後の将来について

低収入でも楽しく暮らす②

好評だった(スキしてくださった皆さん、ありがとうございます)前回の「低収入でも楽しく暮らす」の続編と言いますか、前回では記述できなかったことと、今後の将来について…等、今回は記述していきたいと思います。

因みに髪を石鹸で洗うのはやめて、現在はカウブランドのシャンプーを使っています。

元からアルバイトや派遣、契約社員…を転々とし、安定した職業や収入を得るのが難しかった私でしたが、10代から20歳ぐらいの時から親元を離れて一人暮らしをしたい、という願望はありました。

けれども、「一人暮らしはお金がかかる」「月収○十万以上じゃないと一人暮らしは難しい」という自分の先入観や周囲の意見、その他さまざまなしがらみや「あと一歩が踏み出せない」自分の弱さで、なかなか独り立ちできず…10年以上経ってしまいました。

そんな中、前職である某公的機関の契約職員の契約終了を間近に控えたときにYouTubeで「一人暮らしで、アルバイトやパートの少ない収入でやりくりしながら、健康的に楽しく暮らす」系統の動画に出会い感銘を受け、「これなら私でもできる」と思い、30過ぎてようやく独り立ちし、今に至ります。

もちろん最初から上手くいったわけでなく、最初に希望していた派遣先が僅か1ヶ月でダメになり(一人暮らしはじめたての頃)、その後はしばらく2年ほど無職で好きなこと(ピアノ)に没頭していました。

さすがに「このままじゃいけない。けど、ピアノの活動に支障が出ない範囲で働きたい」と思い、今は週5の早朝バイトと1〜2週間に1回の日雇い派遣で生活しております。

今になってようやく「あの時の夢」を叶えたのです。
私が言うのも難ですが、「いちばんの失敗はやりたいと思った事や夢に挑戦しなかったこと」だと思うので。

こんなに簡単にできるんなら、何でもっと早くに(一人暮らし)やらなかったんだろう、と思うばかりです。

お金の問題は意外と何とかなるものですが、「若さや時間」というものは永久に取り戻せないもの、ですから…。


今後の将来について

少ないパート収入での暮らしは今は気楽で良いものですが、将来的に長い目で見るとフリーターは気楽なぶん、何かとリスクが高いのが明らか→不慮な事故や病気、年金や税金等。

今は良くても将来的に見ると…となりますね。

特に現在は円安や物価の高騰、そして株の大暴落等…何かと苦労の多い時代です。

ちなみに「パート収入で楽しく暮らす」系統のYouTuberさん達も、私が拝見したその何人かはパートを辞めて、今はそれぞれの道に進んでいらしています。

アルバイトを続けている方でも、「将来は職人になりたいから今はフリーターしています」と、自分なりの目標や夢を持っているようです。

それを自分に置き換えるならば、「音楽家としてきちんと地に足をつける」か、「諦めて就職する」の2択に最終的にはなると思います→「諦めて就職」もある程度歳を重ねると厳しくなりますが。

最後に、今挑戦している「シューベルト=リスト の魔王」(冒頭のみ)をお届けして終わりたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?