見出し画像

低収入でも楽しく暮らす

前置き(来年2月のリサイタルについて)

先日のnoteに記載していた来年2月のリサイタルですが、無事に企画書が通りお金を支払い、正式に予約することができました。

official websiteより

お金はかかってしまいましたが、これも今後の自分への投資と思っています。

それに来ていただくお客様にとっても、自分にとっても来場しやすく互いにwinwinになれる会場を、と思ったのでこちらを選びました→あまり安すぎる会場だと「安い裏にはワケがある」じゃないが、音響があまりよろしくなかったり、立地条件が悪かったり(駅から離れている、探しにくい場所にある等)、バリアフリーになっていなかったり…するので。

ただ、あまりにも人が集まらなさそうだったらキャンセル&中止して(指定の期間内なら支払い金額の最大90%が返金されるので)、その日は楽器店さんの練習室をお借りして無観客の配信コンサートに切り替えるつもりです。

私も決して経済的に余裕があるわけではないので(この件に関しては後ほど)、最悪こうするしかないですが、

できれば無事開催して、沢山の方に来ていただきたい

というのが本音です。


ようやく本題へ

さて、前置きが長くなってしまいましたが、

ここから本題にいきたいと思います→なんか、前置きが本題感あるが。

こうして音楽活動を平行するために、私は週4〜5の早朝バイトと、週1回単発バイトでやりくりしています。

概算で約月8万円前後で生活のやりくりをしながら、上記のことをやっています。

少なすぎると思うかもしれませんが、ミニマリストで生活にかかるお金が圧倒的に少ないのと、OL時代の貯金が決して多くはありませんが、ある程度あるので、カツカツしすぎず楽しく暮らせています→それでも近年の値上げで苦しむ事がありますが。

そろそろ髪切りたいなと思い、美容院予約しようとしたら、以前通っていた美容室が1000円くらい値上げしていてびっくり→セルフカットを実施。

ちなみにシャンプーも使うのをやめて、石鹸で洗っています→節約というよりは、どのシャンプーを使っても合わなくて。その中とあるYouTuberさんの「シャンプーの代わりに石鹸を使っている」みたいな動画を拝見しまして、真似してみました。

始めは洗い上がりのギシギシ感が気になりましたが、フケやかゆみが殆どなくなり、頭皮環境が良くなったように思います。

石鹸でもじゅうぶんにサラサラになるんだな、と(個人の意見)。

経済的に不自由を抱えながらも、食事はきちんと美味しくて栄養のあるものをいただくよう、心がけています。

あとはじゅうぶんな睡眠と休養と…。


未来は「今」の積み重ねでしかない

こんな感じで夢や目標を持ちながらも、今を大切にして健康的に楽しく暮らせるよう心がけています。

いくら夢や目標があるとはいえ、不確かな未来のために、今を犠牲にする生き方は人生の質を下げてしまう恐れがあります→例えば夢のために食事や睡眠を疎かにした結果、身体を壊してしまったなど。

私も10年ぐらい前は夢のために今を犠牲にする生き方をしていたように思えます。その結果、なにかと失敗したワケで…。

未来は「今」の積み重ねでしかない。

だから「今」を大切に楽しく生きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?