見出し画像

24.6.17 練習noteと6/16ストピ演奏

6/17練習note

今日は午前中はゆっくりすごし、午後からは今週末に行われる配信コンサートのリハーサルをほぼ半日かけて行いました。

最後はコンサート等のリハーサルはほぼ半日〜1日かけて行い、ノートにも(セトリ曲の)どのような流れでどんな練習をしたか、までこと細かく記すようにしました。

遊びでやっているのなら話は別ですが、

今後pro(自分をproと名乗って良いかと躊躇うところですが)として活動していきたい、と考えるならこのくらいは当然のこと→これでもまだ緩いほうだと思う。

単に自己満足で終わらせるのではなく、無観客の配信だろうが何だろうが、何よりも「聴いてくれる人を楽しませる、喜んでもらう」という義務が私たちにはあります→自分はまだそこまでのレベルには達していないかも、ですが。

けれども、「人前で演奏する」「誰かに聞いてもらう」という行為は怖いもので(一流のプロでさえ本番前は楽屋から出てこなかったり、取り乱したりする、と聞きます)実際は「石を投げられる覚悟で」演奏せざるを得ません。


6/16ストピ演奏

ストピ練習もただ弾いて終わり、ではなく動画に撮り自分の身体の使い方や音のバランス、テンポやリズム、アーティキュレーション…等、客観的に自分を見て、審査員になったつもりで自分の演奏を評価し、具体的に何が良くて何が改善点か、までを記すようにしてます。

もちろん、全部は無理なので、一部だけですが。

余談ですが、この日も最初はひとり練習会、みたいな形で独り黙々と練習していただけでしたが、次第にいろんな人が集まり…

いつのまにか音楽を通した楽しい交流会となっていました→最近、こういう事が多い。

こんな自分の演奏でも喜んで聴いてくださる方もいて、これってとても幸せなことだと改めてそう思います。

先程「石を投げられる覚悟で」と述べましたが、10人中9人に石を投げられても、1人が手を差し伸べてくれるのなら、それで良いのかもしれません。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?