見出し画像

しょうもない日記④

入職して初めの頃、慣れない環境と確認不足で遅刻しかけたせいか、私が何度か遅刻したと一部で噂になっているそうだ。

到着が遅くなったとはいえ打刻は時間内にしたけれど、まあ周りから見れば遅刻したように見えたんかな…。

でも勝手に噂になるのは嫌😡😡
自分のいない場所であることないこと言われるのは気分が悪いし。

遅刻しかけたこっちは辛かったんだよ。気やすく噂話にするなよ。発信源の相手がいたらそう言いたい。

とはいえずっと怒りを沸々させていても心にも信仰にも良くない。

イエス様だって「大食漢で大酒飲み」みたいな根も葉もないことを言われてたんだよな。(ルカ7:34、マタイ11:19)
でも私みたいに
「どこの誰だよ!人のことをいちいち噂にするなんて暇人かよ!」なんて言って怒り狂ってはいなかったと思う。
人から何を言われようと、その人のことを憐れんで祈ったんだろうね。
すごいや。

私はまだ、噂をした人のことを憐れむことも祈ることもできないけれど、いつかできるようになるんかなあ。

洗礼者ヨハネが来て、パンも食べずぶどう酒も飲まずにいると、
あなたがたは、『あれは悪霊に取りつかれている』と言い、

人の子が来て、飲み食いすると、
『見ろ、大食漢で大酒飲みだ。徴税人や罪人の仲間だ』と言う。

しかし、知恵の正しさは、それに従うすべての人によって証明される。」

‭‭ルカによる福音書‬ ‭7‬:‭33‬-‭35‬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?