見出し画像

揺れ動く地に立ちて

先月、週報と一緒に受け取った宣教の声。

ウクライナ侵攻については色々書いてあったけど、イスラエル、パレスチナの問題についてはあまり詳しく書かれていなかった。


きっとクリスチャンの間でも意見が分かれやすくて、難しい問題なんやろうね…。



周りのクリスチャンがどう思うかじゃなくて、個人が御言葉をどう受け取って、どう祈るかが試されている気がする。



この宣教の声を読んでからパレスチナ問題について調べてみた。
色んな解説を読んでみたけれど、かなり複雑で、一度に理解するのが難しかった。
軽ーく理解できたらのつもりだったけど、かなりお腹いっぱいになってしまった。


でも聖書と併せてまた読み直したい。
イスラエルと、周りの国や民族のことを正しく理解して、祈れるように。


この前の礼拝で賛美した
「とおきくにや」が頭を巡る。

「揺れ動く地に立ちて なお十字架は輝けり」の歌詞で涙が出そうになる。
揺れ動く地といえば、この前の地震とも重なるな…。

世界も、私の周りも色々なことばっかりだけど、イエス様だけが揺るがない希望の光だと信じて今年も歩めますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?