見出し画像

1日に3個、いいことを見つけてみたら-日記アプリのおすすめも-

こんにちはこんばんは!
ところで皆さん日記ってつけてますか?
わたしは続かないので月1回書くくらいです(それって日記なの?)。


とっとと最初に結論から書くと、
1日にいいことを3つ見つけて書き出すと、ネガティブ思考と付き合えるかも!

愛用日記アプリの紹介

ということです。


いいこと3つ書き出すと

ネガティブ思考と付き合えます(人によりけり)!

ほんとにそのままです。
わたしの例では、お弁当がうまく作れた・あつもりがすすんだ・分からないことを聞けた とかほんとにこんな感じです。

これをすると、いい方向に目を向かせるトレーニングになるので、きっとメンタル整理になってるんだと思います。
2、3日の間は見つけるまで時間かかりますけど、慣れてくると寝る寸前にバババっと描いて終わりです。秒。


どうしても、明日ではなく3ヶ月先とか妙に先すぎることばかり気になっていて参っちゃう方はぜひ。実際3月ごろは不安でどうしようもなく、今も不安ではあるんですが、今月やり続けたら意外と日々乗り切れています。魔法みたいに心構えが軽い。
半月ほどやってますが、実際わたしは明日のことだけ考えようと思うようにまでいきました。自己肯定感とかポジティブ思考を自分から作るほうが楽ですね!


良いところを探すのが得意な人は、悪いところを探すのも得意な気がするので、どうせなら前者に使ってあげた方が脳も喜ぶ気がします。
わたしも日々嫌なことはあるんですが、その反面楽しかったりここいいなというポイントも見れるようになっている気がします。

やっぱりハッピーに生きたいじゃないですか、だったら毎日探してあげれば小さな幸せにも気づきやすくなってもっとハッピーになるじゃん!と思うようになった。




muuteがすごいよ

日記アプリの紹介というかただ褒めているだけの文です。
これを愛用しています。今年の1日から入れてなんやかんや4ヶ月。スマホで一言でも二言書き留めるという感じ。紙より楽かも~

書くだけでなく、その内容に対してどのような感情だったか選択するのが面白いです。
いまの気持ちに名前を付けるとどれが近いんだろう?っていう整理になるし、どうせ自分かAIしか見ないから書きやすいなーと思います。(AIのことは後述します。)


また、書きたいものがなくても、勝手に質問してくれるものに沿って答えて書いても良いです。自分の芯に問いかけられるような内容ですが、かなり種類があるようなのでこれは実際に見たほうが早いかなーと思います。



……とはいえ、これだけだとちょっと変わった日記かな?くらいでなんとなーく続く要素がないように感じるかもです。

ですが!
週末にAIからフィードバックのような形でメッセージが送られてくるんです。そのメッセージがとても暖かい!自己肯定感が上がるしちょうどいい温度感。

これのために続けられているような気がします。今週はこの単語が多かったね、とかネガティブなことはこの日でしたね、とか。意外と忘れてるものなので、ああこんなこともあったなと振り返ったりして。

友人にも家族にも見せるわけではないけど、AIに寄り添ってもらうのもなかなか乙なものです。嫌な人もいるとは思うので個人差はありますね!




という感じです!
簡単なのに意外とやってないことですが、ネガティブになりがちだな~って方はぜひ。わたしもそうだったので…!


ではでは、ここまで読んでいただきありがとうございました~!
週一noteが続けられてて自分えらい。