見出し画像

創作、してみませんか

こんにちはこんばんは!

創作って楽しくない?っていうことを書いておきます。言葉に表すのって難しいけどね~。


一次創作って、個人的にはお話もキャラも形態もなんでもいいと思っています。わたしはすぐ絵にしてしまいますが、文だろうがレジンだろうが、そこに何か物語がみえてきたられっきとした創作じゃないのって思います。

さらに、出てくるひとの属性が同じで恋愛したりとか、別れてからのはなしとか、または友達同士でもいいし、1人だっていいし。人ベースじゃなくてもいいしね。



大袈裟に言って例えば、キャラが「あ」って言うだけでも創作では?と思います。


絵や文で切り取るなら顔をどこまでうつすのか、台詞のコマだけにするのか、状況はどうだったのかとか。まずどんなキャラクターなんだろうとか。
擬人化したら、どんな感じかなーとか!


あをモチーフにハンドメイドしたら、どうなるんでしょう?
文字の形をそのまま作る人もいるだろうし、ひらがなの起点だから、って和っぽい形になるかもしれない。もしかしたら色だけで表現するのかも?(何言ってるか分からなくなってきた顔)


結局のところ、自分がキュンとするものが出せて、それが他の人にもいいなあ〜と思ってもらえたら万々歳ですよね。


2次創作も基本的に同じなんじゃないかなあと思います。
公式から出された人物に対して、自分なりの解釈を加えたりしていく感じ。節度と自分の住む世界の線引きは、1次創作よりは慎重にやる方が無難ですが、根本は同じな気がする。


とにかく、アウトプットは難しいし緊張はするんですが、何かしら出してみると意外とそうでもなかったりします。人によるかな?

なんか作品を一個生み出すこと、してみませんか?TwitterだったりInstagramにも出してみませんか?
思っているより、結構楽しいですよ〜!


迷っている人がいて、そんな方にもう一押しできたら、このnoteは書いた意味が出てくるし大成功だと思います。


いろんな人の創作がみたい!出し惜しみせずに見せて欲しい!って思っている人の文でした。

お〜わり!