見出し画像

マラドーナが世界一と認めたメッシ

こんにちは、ついこないだ世界で大変なニュースが飛び込んできました。

現役最高サッカー選手、メッシがチームを離れる…

バルセロナと言う街にメッシは13才でアルゼンチンからやって来ました。成長が他の人より遅いと言う病気にも負けず努力してトップチームにのし上がって行きます、絶対に諦めない気持ちと努力は報われるんだと言う強い気持ちが一流のバルセロナのチームの一員になっていきます。

そこには、ロナウジーニョと言う当時現役最強選手が君臨しておりそこに若いメッシが入って、プレーする

僕が見たメッシは本当に子供のような顔つきで、え?こんな年齢で出来るの?と思ったほどです。そんな、心配は全くメッシにとって無用でした。チームからも信頼され、あのロナウジーニョも唸らすようなドリブルからのシュート神の子メッシ誕生でした。メッシもロナウジーニョの事を心の底からリスペクトしていて、大好きでいつも一緒にいるような感じを競技場で醸し出していました。それは、内気なメッシからすると、プレー以外にもロナウジーニョから学ぶものが沢山あったのだろうと思います。ぐんぐんと成長するメッシをよそにロナウジーニョも年齢を重ねます、チームも若返りを図るのも当然です。よって、

この日が訪れます、ロナウジーニョ退団。

メッシからするとショックも大きいと思いますが、バルセロナと言うチームを偉大にしていったロナウジーニョの功績を無駄にしないようにも、自分に課されたチームのために何が出来るのかを考え続けて行く事になるのだろうと思いました。覚悟というもの自覚というものです。

背番号を30番から10番になったメッシはサッカーの事をほとんど知らない、ルールもいまいち…と言う人でも名前聞いた事がある。と言うレベルにまで達していきます。

ある監督はメッシのプレーを生で見て、ゲームで成立する動きを人がしてる。と言わせました。

ある選手はメッシとプレーをして初めてボールと足がくっついてるのを見たと言わせました

見ている全ての人を魅了する事が出来る選手、それが

リオネル・メッシです。

サッカーで世界を魅了するんだ!とメッシがアルゼンチンからスペインに出てきてずっと同じバルセロナと言うチームでプレーしてきて、リーガの規定でまさか最後がこんな形で終わるとは夢にも思ってなかったのです。

コロナの影響で2年弱に渡りカンプノウと言うバルセロナのチームの聖地でお別れをファンの前で言う事も出来なかったメッシが可哀想で仕方が有りませんし、ファンの方々が今、どんな思いで過ごしてるのか?あっという間に次のシーズンは始まってるのです、余韻も無く流れて行くのが怖すぎて、noteに書いてます。

バルセロナのユニフォームを着てメッシをカンプノウで見るのが人生の最大の夢でした。

も少し歳を取ったらバルセロナに住んで近くで喫茶店やりながら余生を楽しもうと考えてましたので。

バルセロナという街にも憧れてるし、干支一回り違うメッシに最大のリスペクトしてます。それに、小学校の頃から大好きだった、偉大な選手マラドーナが世界最高の選手だと言わせたのがメッシです。ずっと好きな選手が天国からも見守ってくれてるメッシと言う選手は心の優しい家族思いの選手なんです。

スペインリーガの規定でどうしても今回バルセロナにいる事は難しくなり、先日フランスはPSGパリ・サンジェルマンに移籍が決まりました、今の所ですが

点を取る位置にブラジルのネイマール、フランスのンバッペ、そして、アルゼンチンのメッシ。

これ、ウイニングイレブンと言うゲームで成り立つやつなんですよ。それぐらいとんでもない事が起きてます。

それだけでは無く、スペイン時代からともにキャプテン同士で闘志剥き出しでやり合ってた、セルヒオ・ラモスもなんと同じチームになりました。とにかく、PSGが財力により宇宙系軍団作ってしまいました^_^

これはこれで、サッカー好きからしたら堪らないものが見れますね?

しかも、このPSGは尊敬していたロナウジーニョも在籍しました。同じ道なのかも知れません。

さらに、バルセロナはフランスの国境のところの街ですので、近いんです。

なので、も少ししたらきっとバルセロナに帰ってきてくれます。メッシは何処にいてもメッシだしね。メッシを好きになって追いかけてから16年、まだまだ眠れない日が続きます。

今シーズンもたっぷりしっかり応援しよっと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?