見出し画像

メイクと服と、憧れの人


インタビューのお相手:CHIHIROさん

・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎日するメイク。毎日選ぶ服。
皆さんはどんな気持ちで
メイクをしたり服を決めたりしていますか。
忙しい朝、
正直面倒臭いなと思うこともあるのでは?


今回インタビューさせていただいたのは
大学院生のCHIHIROさん。
現在は博士課程の最後の1年で
論文に追われる毎日を過ごしている、
私の非常に親しい友人です。


忙しい毎日の中、
CHIHIROさんが大切にしているのは
メイクと服へのこだわり。
メイクや服で日々新しい自分になれることがとても好きだという。

う〜ん、確かに
毎日のメイクや服選びが楽しくなったら、
キラキラしながら1日を始められそうな気がする……!

今回は、メイク、服、
そしてそれらを好きになるきっかけをくれた
素敵な人との出会いについて、緩〜い雑談の中で聞いてみました。

画像1

◇CHIHIROさん

––––そういえば、いつからメイクを好きになったの?


いつからだろう。
大学の時、私全然メイクしてなかったよね。
部活の朝練後すっぴんで、びしょびしょの髪で講義室入ることも多かったし(笑)
ちゃんと化粧して大学行ってるほうが稀だったかもしれない。


(確かにそうだったかも、とCHIHIROさんが朝練後にダッシュで講義室に入る光景を思い返す。)

ちゃんとメイクをやり出したのは
社会人(院生)になってからかなあ。
すっぴんで研究室に行ったことないよ。

––––そうなんだ!
部活やっていた頃、懐かしいね。 その時と今を比べるとメイクに対する意識は全然違いそう。
そういえばメイクを教えてくれる人がいるって、前に話してたよね。

そう。
吉祥寺のパルコの化粧品売り場の方なんだけどね。

化粧品を売る人ってみんな肌が綺麗だったりお化粧が上手だったりするでしょ? 
その中でもその人はひときわ個性的なメイクをしてた。綺麗というだけではなくて……。一目惚れしたんだよね。

––––その人がメイクを好きになるきっかけの人か。
個性的なメイクってどんなメイクだろう?


うーん、
例えばアイシャドーなんだけど、
オレンジに紫合わせて使っているとか。
配色が個性的ですごく印象に残った。
意外な組み合わせでも、その人に合っていて
あ、この人は自分に似合う色をわかってて楽しくメイクしてるんだなあ、って。


バリエーションも行く度に違っていて、
「すごいなあ、この人は本当にメイクが大好きで職業にしてるんだなあ」
と思ったんだ。


今までメイクを誰かに教えてもらいたいと
思うことが特になかったんだけど、
自分の魅せ方をたくさん研究していて、
個性的で魅力的なメイクができるこの人に教えてもらいたいという気持ちになった。
知っている色の組み合わせや塗り方の中で、私にも合うものを見つけてもらいたいなって思ったんだよね。

––––いいね。憧れの人との出会い!


そう! 
勇気を出してその人に話しかけたよ。
今ラベンダー系のアイシャドーを探してて〜とか最初は相談する感じで。
そしたら色々なメーカーのアイシャドーを持って来てくれて、同じラベンダー系の中でも似合う色や付け方を一緒に考えてくれて。


今までチャレンジしたい色とかあったけど、似合うようにつけるのが難しかったのね。それを1つずつ丁寧に選んで教えてくれて、すごく嬉しかった。


それからはその人がいる時にオススメを買うようになったよ。
季節の変わり目とかやりたいメイクがある時には、必ずその人に相談しに行ってるよ。

画像2

⬆︎CHIHIROさんが実際に使ってるもの

––––それはすごくいいね!
メイクって面倒臭くなってしまうことあるけど、自分に似合うメイクを教えてもらえたら楽しくできそう。

実際に、今の生活に生かされてたりする?


生かされてる!
毎回丁寧に使い方を説明してくれるから、
忙しい朝もその通りにやればよくてすごく時間短縮になる。
「あ、上手くいかない」ってやり直したり、「どうつけようか」って悩んだりしないから。
色の組み合わせとかも、今日はこれとこれ!って。

––––なるほど。この組み合わせは可愛いってわかっているからロスタイムがない!


そうそう。

色の組み合わせパターンも
その人に会う度に増えていくから、
その日の気分によってこの組み合わせにしようって決めるのはとっても楽しい。


こういう服装だし今日はこの色かな、とか
最近教えてもらったメイクを試そう!とか。

画像3


––––いいねえ! ちなみに今日のメイクのポイントをお教え下さい!


急にインタビュー感が出たね(笑)


今日は服に色がないから、メイクは
オレンジ系で色を入れたいと思ったよ。
天気もいいし、明るい印象で!

実はオレンジは今まで避けていた色なの。
今までピンク系とか茶色系を目元にもってくることが多かったんだけど……
その人に会ってアドバイスをもらってから
自分の顔にオレンジをどう合わせるといいかわかったんだ。

––––わあ! 新しい自分に出会えたんだね。


うん、だから毎日メイクするのが楽しくて。
論文の発表が近くて切羽詰まってる時でもメイクはやりたいなって思う。


––––毎日の心を整える時間になっているんだね。
そういう時間があると心に余裕が生まれるし、モチベーションもぐんと上がる感じがするね。
服も同じようにアドバイスしてくれる人がいるの?


うん!
MARGARET HOWELLが好きで
ワンシーズンに1着とかを、
自分へのご褒美に買ってるんだけど。

いつも買っている路面店の店員さんとの出会いが今の自分にとって大切な出会いだった。


その人は、私のことも買ったものも
ばっちり覚えてくれてて。
新しいオススメありますかって聞くと、
「これなんかはこの前買ったあのデニムにも合うと思うよ」
って言ってくれたりして。
その人のことも大好きになっちゃったんだ。


お店に行く度に話して、今まで買ったものとのコーディネートを一緒に考えてくれるの。

画像4


––––こちらもまた素敵な出会いだね。
自分の手持ちの服と組み合わせた時のイメージを持ちながら買えるんだ。


そうそう! 
そうすると長く使えるし愛着も湧くし。

––––今まで話を聞いていて思ったけど、
メイクと服で新しい自分になることと同じくらい、憧れの人と話す時間も好きなんだろうな〜。

そうだね。
尊敬する人と話すその時間こそ、リフレッシュできる時間かもしれない。


そしてその時間を思い出しながら
毎日メイクしたり服選んだりして、好きな時間が続いてる感じ。











CHIHIROさんにインタビューをしてみて、
自分の好きなものや
好きな人との会話を通して
日々の生活にHAPPYな時間を
増やしていることを感じた。


そんなCHIHIROさんに
最後に書いてもらった一言がこちら。

画像5


憧れの人との出会いをきっかけに
メイクやファッションで
日々新しい自分を楽しむCHIHIROさん。
毎日やるメイク、毎日着る服だからこそ
大切にして、自分の大好きな時間にする。

CHIHIROさんの
生き生きと話す顔を見ていたら
私も新しい自分と出会いたくなりました。


インタビュー&記事:kon.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?