見出し画像

屋久島ひとり旅


すず


kon.おすすめのカフェは間違いないから、全部Googleマップに保存した。笑

近くに寄ったら行きたいなぁ〜
教えてくれてありがとう!



仕事を辞めていた11月末、ずっと行ってみたかった屋久島に行ったよ!
行ってよかった場所のこと、神様いるかも?と思った話を聞いて〜!!


屋久島は「絶対若いうちに行った方がいい」と何度か聞いていたので、国内で行きたい場所・第1位だったんだよね。

そしたら友達と鹿児島へライブ遠征することが決まり、全国旅行支援も始まって、私には時間がある、とバチっと巡り合わせがきた。

今しかない!と、ライブ前の3泊4日ひとり旅することに決めました。


準備編〜!


飛行機は関東から直通がないので、羽田➡︎鹿児島と、鹿児島➡︎屋久島の2枚チケットをとったよ。

お宿は屋久島グリーンホテル。今回は旅行支援適応の場所で探したんだけど、ホスピタリティも料理も景色も良くて、なんたって立地が最高!

レンタカー屋さんは目の前、空港や観光地、お土産屋さんへのアクセス抜群、ツアーの送迎範囲内。屋久島初心者ならここ一択では?と思うくらい観光しやすい場所にあった!

▶︎屋久島グリーンホテル : HP


トレッキングツアーの予約もしたよ。個人でも行けるけど、縄文杉に行く場合は12時間天気が変わりやすい山道を歩くので、ガイドさんと一緒だと安心。
私はYamakara屋久島さんに申し込んだ!レンタル込みで良心的な値段だし、後述するけどガイドさんが最強だった。「道具は毎回東京に送って業者さんが撥水加工しているので」と会話の中でサラッとおっしゃっていたのも、信頼ポイント高い。

▶︎Yamakara屋久島 : HP


想像以上にガチ登山なので、富士山登るくらいの道具は必要です。ほとんどレンタルしたけど、(冬は)メリノウールのインナーや手袋など自分でも準備が必要。早朝出発だからお弁当も事前に手配するんだけど、グリーンホテルは朝食変更で対応してくれたよ。

レンタカーは借りずバスを活用しようと思っていたけど、「絶対あった方がいい」と教えてもらい、1週間前に急いで予約。台数少ないみたいだから、早めに予約した方がいい。笑

私も行ってみて思った、半日フリーの日があれば絶対レンタカーあった方がいいです。バスだと行けない場所もあるし、本数が少ないのよ。


1日目


いよいよ出発!
4時起き × 起きれるか心配で眠れず、睡眠不足で空港にイン。

テンション上がりすぎて眠れないまま、鹿児島空港に到着。

乗り継ぎ時間30分しかないのが不安で、料金追加して次の便にしたんだけど、10分あれば余裕そうだった。笑

でも空港内をお散歩できたし楽しかったです〜。


西郷どん!物乞いしてくる


足湯に入り
さつま揚げ食べて

さつまいもホク甘〜


滑走路眺めつつ朝ラー。

ラヴィットで紹介された!らしい


プロペラ機でも興奮して眠れず…
目ランランで屋久島に到着〜!


レンタカーでツアーのレンタル品を取りに行く。がっつり大荷物だったので、やっぱりバスよりレンタカーの方がおすすめ。


屋久島の食材を使ったジェラードのお店
そらうみさんへ。

島バナナ、グァバ、塩ミルクをチョイス。
冬でも南国感ある〜♩おいしかった!!

▶︎屋久島ジェラード・そらうみ:HP


何も決めてなかったけど、お店の方に教えてもらい、近くの観光名所を周遊することにした。

岩肌がかっこいい千尋の滝。


トローキの滝。
水の落ち方がハートだった♡


猿川のガジュマル。
ここは絶対絶対行って!生命力に満ちていて、養分にされないか怖いくらい圧倒された。

他にも行きたいところがあったけど、意外とどこも遠くて泣く泣く諦めた。
6時間借りても全然時間が足りなかったよ〜。

ホテルで夕食。名産品とびうおの唐揚げ、羽のパリパリが美味しかった。

明日の縄文杉ツアーの準備して、おやすみなさい!


2日目

午前3時40分、絶望。

早めに布団入ったけど寝坊への不安が強すぎて、眠れないまま朝がきた。睡眠不足の伏線、全く嬉しくない形で回収。

ほぼ二徹、あとちょっと無理したら熱でそう。こんな体調で12時間も山登ってその後ライブ行けるかな…大雨なんですけど…。

自分の根性を信じて出発したものの、同じツアーの人に迷惑をかけないか不安が拭えない。
雷ふってきたんですけど…。

大雨の中歩くトロッコ道

1時間ほど歩いたところでガイドさんが荒天中止を提言してくれたとき、心の中でガッツポーズしてしまったよね。

短い時間だったけど、普通に疲れた。こりゃ若いうちに行った方がいいわ。川の増水に足がすくんで、自然の脅威を感じた。

もののけ姫、サン登場シーンの川 -増水ver.-



ホテルに帰ってお風呂入ってごろごろしたら、けろっと元気になった。天気は悪いけどレンタカー借りて昨日行けなかったところに行くぞ!嬉しい!


まずはMurakami Wood worksさんへ。
以前02:00でインタビューさせてもらった静さんがファンだという、木の雑貨の工房&お店。

木工職人おすすめ木工房、間違いない。私も以前プレゼントでもらったカッティングボードとマグカップ超愛用してます。
丈夫であたたかみがあって、使いやすくて、手に取るたびに嬉しくなる。

プレゼントを購入。店主さんとお話する中で、お店のログハウスがすべて手作りだと聞いて驚き。本物の職人だ…。

▶︎Murakami Wood works : HP


動物たくさん会えたよ

世界自然遺産である西武山林ではシカやサルに遭遇。他に通る車もなく、異世界に迷い込んだ気分。天気大荒れ、細くて暗い山道はなかなかのスリルで、どきどきの冒険だった!


写真じゃ伝わらないけど、ビル飲む大きさ

大川の滝、屋久島の滝で1番の感動。増水していたこともあって大迫力!!


そして島の香りラボ やわら香さんへ。
電話したらお店空けてくださった、ありがとうございます…!

好みの精油を選んでアロマスプレーを作ったよ、超楽しかった!私はアロマテラピー検定をとるくらい香りへの興味が強いので、初めて嗅ぐ日本産精油にわくわく。

基本的に柑橘系が好きみたいで、屋久島名物の柑橘たんかんや屋久杉の樹木、なんだか惹かれてハッカをチョイス。体調や気持ちによって選ぶ香りも変わるらしい。

寝る前、枕にシュッシュして使ってる〜。
屋久島の空気を持ち帰った感じがして、嬉しくなる!

▶︎島の香りラボ やわら香 :HP


島をぐるっと1周ドライブできて、1日目行き損ねて残念に思っていたところにも全部行けて、虹も見れた!神様が私の様子を見越して予定変更してくれたのかな?って嬉しくなった。

あんなに雷雨だったのに!



次の日は8時起きだったので、安心して熟睡できました。(ほっ)

3日目


太鼓岩という観光名所を目指すトレッキングツアーへ。
こちらは約6時間のコースなので、縄文杉よりは難易度低めです。縄文杉は太鼓岩2往復分くらい体力が必要だそう。

ガイドさんは移住してきた人が多いらしいんだけど、私たちのガイドをしてくださった小倉さんは屋久島生まれ屋久島育ち、高校生からレジェンドに目をかけて育てられたその道20年のスーパープロフェッショナルだった。
本当にお話がおもしろくておもしろくて…!どれだけの知識がつめこまれているんだろう、と尊敬してしまう。目に入る屋久島独特の自然について、なんでも教えてくれた。トゲがあるものは大体何でも食べられるとか、ウミガメの卵は生臭いとか、書ききれないほど。

こだまがいた場所、苔むす森。

写真だと伝わらないけど、まさに『もののけ姫』の世界でした。宮崎駿監督はよくスケッチブックもってきていたそうな。同行したおばちゃんが「張り詰めた〜弓の〜」って、まぁまぁデカい声で1曲じっくり歌ってた。誰もつっこまなかったけど笑っちゃダメなやつ?

頂上の太鼓岩は天気よければ絶景らしいけど霧で真っ白。それはそれで雲の上感あって楽しかった!


太鼓岩残念だったから特別に、とガイドさんがサンの一家が棲む岩に連れて行ってくれた。

映画見返したくなる〜


ほどよい疲れで帰ってきて、お土産を買いに。グリーンホテルから徒歩で行けるYAKUSHIMA BLESSさんへ。

お洒落なお土産が多いんよ。屋久杉の石鹸、ツアー同行した人が「ツルツルになる!」と絶賛してた。私はお香を購入。屋久杉を磨いて一輪挿しを作れるキットも気になった。

▶︎YAKUSHIMA BLESS : HP


幸せ会席料理で〆。
カサゴとか鹿肉とか、一口ひとくちが楽しかった。

もちろん甘口しょうゆで!




翌朝、大満足で屋久島を出発。
また鹿児島旅行のことも書きたいな〜。


以上、私の屋久島冒険記でした!

旅行はスタンプラリーみたいに新しい場所を巡りたい派なのだけど、屋久島は不思議とまた行きたい。自然と人の魅力がすごかった。人が減っているらしいので、今年はふるさと納税すると決めている。

天気が悪くて計画どおりにならなかったことも気持ちにぴったりハマって、奇跡みたいな旅だった!

そんな風になんでも幸せに感じるのって、心に余裕があって満たされているときだと思う。屋久島のもつ場所の力が、自分を穏やかな優しい状態にしてくれたのかな、と思ったりした。


ネイルの学校に通う前だったから
「爪可愛い!ネイリストさん?」
と何人か声をかけてくれたのが嬉しくて、エネルギーをもらったよ。

そのときのセルフネイル


縄文杉が見られなかったから、次は体調万全で、できれば早起きが得意な人と行きたいな。笑

屋久島行くときの参考になれば嬉しい、
ではまた〜!

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?