見出し画像

対話のワークショップのお知らせと開催への想い

3/3(日)16:00〜東京吉祥寺にあるデンマークカフェヴェルべコメさんにて、対話のワークショップを開催します。

デンマークの教育機関フォルケホイスコーレでも大切にされている「対話」をベースに、参加者の皆さんと一緒に考え、自分の言葉でありのままの自分を表現し、他者とつながり、そして自分と向き合う時間になるようなワークショップを企画しています。

なぜやるのか

今回このワークショップを開催する理由は、「楽しく、自分らしく生きる大人を増やす」という現在のわたしの活動のビジョンから来ています。わたし自身が過去に「これで本当に正解なんだろうか」と常に自分の選択に不安を抱え、また、自分の選択が他者と大きく違うように感じ、苦しい時代を過ごした経験から、現在そんなわたしと同じように悶々と考えていたり、迷っていたりする方へ、少しでもサポートになればと思い、現在ワークショップやコミュニティ運営の活動を行っています。

子どものころから、他者と比べられてきたわたしたちは、大人になった今でもつい他人と比べて焦ったり、自分は劣っているのではと落ち込んだりします。だからこそ、「社会」や「他人」から見た幸せや当たり前、成功ではなく、「自分らしい」幸せや丁度良いものさしを持つことが大切なのだと、わたしは考えます。

でも、その「自分らしさ」や「丁度良いものさし」を持つために必要なことは何なのでしょうか?

それは一言で言うと、自分と向き合うことなのだと思います。でも実際、ひとりで自分と向き合おうとすると、思考がぐるぐるして煮詰まってしまうことも。わたしは実際そうで、色々と考えあぐねた結果、どうしたらいいのかわからなくなってしまった経験もあります。

そこで、わたしが大切だと考えるのが「対話」です。自分の価値観やありのままの気持ちを、等身大に表現することで他者とつながる。そして、その他者から入ってくる新しい風=つまり、新しい価値観や視点に当たることで、自分の輪郭が少しずつ掴めるようになるのだと思います。

わたしは、2022年にデンマークの教育機関フォルケホイスコーレに1年間留学し、たくさんの他者との関わり、数えきれないほどの対話の中から、わたしらしさの輪郭を掴んだり、自分らしさと出会い直す体験をしました。その対話の大切さを一緒に体験してもらえるような、そんな時間を作りたいと考えています。

こんな方へ

•自分と向き合う時間を持ちたい方

•悶々とひとりで考え込んでしまうため、誰かと話をしたい方

•自分の好きなことややりたいことを見つけたい方

•フォルケホイスコーレに興味があって、対話の体験をしてみたい方

普段は聞き役に回ることが多かったり、自分の言葉で表現するのが得意じゃないなあと思われている方、そういう方にこそ来ていただきたいと思っています。うまく話せることが大切なのではなく、みなさんのありのままの気持ちや考えをお聞きできたら嬉しいです。

当日のプログラム

1.自己紹介/アイスブレイク
2.対話ってなんだろう?
3.自分とは?幸せとは?みんなで考え、みんなと話そう。
4.おわりに

イベント詳細

•開催日: 2024年3月3日(日)16:00〜17:30

•参加費:1500円(ドリンクとお菓子つきです。当日現地にてお支払いをお願いいたします。)

•会場
東京都武蔵野市吉祥寺南町1丁目17−7吉祥寺南YK ビル1階 創の実内 デンマークカフェヴェルベコメ

お申し込みはこちらから

また、今回はデンマークマルシェという形で、3/1(金)〜3/4(月)までヴェルベコメさんにてたくさんのデンマークに関わりのある出店者さんが集まります。わたしは、3/2(土)3/3(日)の2日間、同会場にてZINEや雑貨の販売で出店させていただく予定ですので、ご興味のある方はぜひお越しください。

他の出店者さまもとても素敵ですので、ヴェルべコメさん公式Instagramからチェックしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?