見出し画像

2023/10/28,29観戦記録

こんにちは!今週はちょっと筆が重いけど頑張って更新しますよ😂
振り返りながらその時のどう思ったのかとかどういうプレーがあってこういう結果になったのかとか、拙いながらに言葉を選んで文章に起こすことで現地で見てる時は冷静に見れなかった部分もクリアになるし、何より気持ちの整理も兼ねてやってることなので続けたいと思います。

幸いというかなんというかただの素人オタクがこうやって試合の所感をつらつら書いてますが、実際合ってる自信はないんですよね。何せ素人なので。
でもテクトのメンバーがnoteでその試合どうだったかを書いてくれるので、答え合わせじゃないけど「こうだったんだな〜」とか「同じこと思ってたんだ!」とか感じることができてすごく嬉しいのです。本当にありがとうございます。

先週特に触れなかったんですが、一応観戦記録を残す上での自分のスタンス的なものを改めて。もうこの観察日記始めて割と長いので(月日の流れ怖い)

経験者でも有識者でもないただのいちファンがあーだこーだ言うのって賛否両論あるし私も特にする必要ないと思ってるので、Twitterとかではあんまりしないようにしてるんですね。褒めるのはともかく、ここがダメだったとかこうした方がいいみたいな話は特に。
何でする必要がないと思うかって、「そんなの選手本人が1番よく分かってるはずだから」です。SNSが普及した今、選手や関係者の方もエゴサするのが普通になってきていて、自分の名前出してダメ出しされてたら決して良い気分にはならないじゃないですか。そういう世界だと言われたらそこまでですが。
少なくとも私は自覚してることを指摘されるのが凄く嫌なので(笑)、「自分がされて嫌なことはしない」精神でSNSは運用してます。

2021/10/15、16観戦記録

観戦記録を始めて書いた時の引用です。
ちょっと貫き通せているかは自信がないので出来てなくても怒らないで欲しいんですが、基本的にはこういう心持ちで書いてます。
ふーんて思ってもらえれば良いので、そろそろ始めますね😂


ホームゲームがパワーアップ!

事前の告知で演出やらイベントがパワーアップするよ〜!ってなってたのでどんなもんじゃいと思いながら会場行ったんですけど(立ち位置どこ?)
ついた瞬間にあのでっか〜いスティンビーが遠くの方に見えててなんかそれだけでワクワクしました!笑
お子様向けのコーナーだったので詳しくは見てないんですが、3つくらいゲームがあって、参加するとスティンビーなりきりTシャツがもらえるなんて、お子さんはそれだけでもきっと楽しいですよね☺️
会場で見かけたお子さん大体Tシャツ着ててちっちゃいスティンビーがいっぱいいる感じでめちゃくちゃ可愛かった💛🐝

アリーナ内に入ってまず目に飛び込んできたのが、ネット際に置かれた等身大の選手のパネルでした😂
「なんかいるw w w w w」と思ってたらアナウンスでコートを開放してるのでパネルのところで写真が撮れるとのこと。
実際コートに入ってネット際に立つ機会ってあまりないので、ネットの高さや選手のジャンプの高さを改めて感じられていい試みなんじゃないかな〜と思いました!
(写真撮れるよ!ってことなら暗転もうちょっと明るくしてくれてもいいかもと思わなくはなかったけど笑)

せっかくだから撮ってきた(パネルのみ)

それから選手入場の時もレーザーや炎の特効が追加されてたり昨季までとは違う演出が盛りだくさんで新鮮でした!🤩
個人的に面白いな〜と思ったのはSTINGSBINGO
LINEとの連携が必要でちょっとめんどくささがあるんですが、登録するとデジタルでランダムに配布されるBINGOカードを選んでスタートして、試合の展開や選手のプレーによってマスが開けられるようになるんです!
列が揃った人の中から抽選でVOMサインボールやそのほか景品がもらえる施策なんですけどめちゃくちゃ良いな〜となりました!

例えばこんな感じ!

多分スタッフの方も変わってましたし、色々リニューアルがされているな〜と感じました。
応援に関しては新しくなったこともあり私達側も戸惑うことあるとは思うんですが、これからもっと一体感を作っていけたら良いんじゃないかなあ、と🧐

まあHGのリニューアルについての所感はこのくらいにして。
今回座った座席をば。(すみません今季は座席表絶対撮り忘れる)(予言)

10/28(土) アリーナサイド主審裏 エキサイトシート17番
10/29(日) アリーナエンドホーム側 エキサイトシート9番

例に漏れずサイドは主審台に近いところ(アタックラインくらいかな)とエンドはほぼ真ん中ちょっと右寄りくらいに座りました。冒険しない。

さて、そんなこんなで今季初のホームゲーム、迎えるはJTサンダーズ広島!
正直全く読めないというか、いや、自分たちのいつも通りの力が出せれば全然勝てない相手ではない!と思ってドキドキしていたんですけども。
まず土曜日から振り返っていきましょ👊

2023/10/28 🆚JTサンダーズ広島 第1戦

セットカウント1-3
(25-23)(21-25)(23-25)(16-25)
A票/B票
スタメン(敬称略):藤中、福山、関田、ウルナウト、都築、佐藤、L本間

V.LEAGUE officialsite

1セット目はサイドアウトもよく取れていて、粘り強いバレーができてたと思うので3セット目取ることができてたらまた違ったのかな、と…🤨

ティネさんは先週いつもに比べたらあんまりだったサーブが炸裂してたし、佐藤くんもエース2本!あのハイブリッドはマジで武器だなと思ってるので、佐藤くんのサーブが回ってくるたびに今度はどんな風に打つんだろうってワクワクします!

レセプションもそこまで大崩れしてる印象はなかったので、関田くんのトス配分も満遍なく散らしてたかな〜と思うし、そこまで一方的にやられた!って感じは個人的にはしなかったんですけど😞

今季からJTに入った三輪くんが(いい意味で)地味〜に良い働きをしてて嫌でしたね😂スパイクも打つコース幅広すぎだし、サーブもいいし、ワンチも取られるし「嫌だわ〜!!」って声出ちゃった。

でもこっちもラオくんの活躍がありましたからね!汰一くんの調子が上がってこないって時にいてくれるのは頼もしいし、入ってすぐブロックやスパイクで活躍してくれたので盛り上がったし、ラブでした🫶

ブロック格好良かったよ〜!

負けてしまったものは仕方ないので切り替えて明日は勝ってくれれば!と無駄にポジティブなオタクは思いながら翌日も会場に向かったわけなのですが。。。

2023/10/29 🆚JTサンダーズ広島 第2戦

セットカウント0-3
(18-25)(23-25)(18-25)
A票/B票
スタメン(敬称略):藤中、福山、関田、ウルナウト、都築、佐藤、L本間

V.LEAGUE officialsite

あらららら。。。結構やられたい放題だったカモ。。。🦆(精一杯のユーモア)
なかなか攻撃が決まらなくて、切り返されてしまってましたね…新井くん、昨季より格段に守備良くなっててギリギリしました😂

てか土日どっちもなんですけど、ほんと〜〜〜〜〜にラッセル上手過ぎて嫌!!!ってなりながらも危うくメロってしまいそうになってました…USAチームも結構好きで代表シーズンよく見てたので。。。草

試合の流れの中で、このセットを取ってたら結果は変わってたかも、というのがあると思うんですが、この週の試合はどっちもそういうセットが存在しましたよね🙃土曜は3セット目、日曜は2セット目かなあ。
いいプレーもたくさんあっていけるかも!というタイミングでミスが起きたりしてしまってたので、なかなか流れを引き戻せなかったな〜と。
流れが悪くて点がなかなか取れないと、やっぱり会話はどうしても減ってくのかもしれないですが、そんな時こそリザーブからの盛り上げって重要なんじゃないかな〜と思ったりもしました。昨季は心強いベテランがいつでもどっしり構えてくれていて、変わらず声をかけてくれてたので、今季はそれを誰がやるのかも見ていきたいな〜と思ったり。

そんな中個人的には途中から入ったメンバー、つまりは今季新加入の2人が雰囲気共に頑張ってくれてたんじゃないかな〜と思いました。
決まった時は走り回って、声もたくさんかけてくれて、流れを持ってこようとしてくれてましたよね😌
私の勝手な想像ですけど、2人とも多分出場機会を求めて移籍をしてきてくれたと思うので、なんとなくコートに立ってるだけで表情が明るくて楽しそうというか、嬉しそうというか。そんな風に感じ取ることができて見ていてとても気持ちが良かったです。

いい雰囲気だったと思うんだよね

前日から引き続きティネさんのサーブは素晴らしかったし、逆に前日あんまりだった汰一くんもスパイクしっかり修正してきてくれていたし、本当に格好良かったです!あとはブロックも見れたら大満足です!(推しのブロック大好き人間だから望むことくらいは許して欲しい)

そんなわけで推しの活躍がもっともっと見たいので、これからを期待してます。もちろんダメな時くらいあるよ、人間だもの!そういう時はしょうがない!
いつでも完璧でいて欲しいなんて思ってません。むしろ多分完璧だったら私は興味すら持ってなかったと思います。少なくとも私はそういうタイプです。
でも推しが素晴らしいことも知ってるので是非とも切り替えてもらって、その力が遺憾なく発揮出来ることをただ願って待つばかりです。なんてったってまだ今シーズンは始まったばっかりだからね!

なのでどうか不甲斐ない試合だったとか、申し訳ないとか思わないで欲しいです。
そりゃあもちろん勝って欲しいですけど、それって結局楽しんでる姿が見たいからで。写真を撮らせていただいてるのも、そんな楽しんでる素敵な姿を少しでも記録として残しておきたいから。
負けてるのに楽しむってのも気持ち的に難しいと思うので、結局は勝って欲しいってことになっちゃうんですけどね(日本語)。難しいよね。

兎にも角にも今回ばかりは本当にJTがいい試合運びをしてたので完敗ですね。次節では勝ってやるんだからね!!見ときなさい!!の気持ちです😤(態度の馬鹿でかいオタク)

オタクは無駄に強い気持ちでいますが週末は強敵サントリーサンバーズさんですよ😂でも今回もHGですからね!会場一体となってチームを応援できるように、オタクも頑張りたいと思います!対戦よろしくお願いします!👊

あと今回優斗くん、汰一くん、仁くんが試合のことについてnoteを書いてくれてたので、勝手ながら宣伝しとこうと思います。有料ですが、とても有意義なので是非読んでみてくださいませ🙇

ではでは写真貼って終わります!
ここまで読んでくださった方ありがとうございました!また次回〜👋

写真たち

イーヨ!
頼もしい若手たち
💪
仁くん写真使ってくれてありがとう!😂クレジットめちゃくちゃ笑ってしまった
大好きだ〜ってなった
劣勢の時こそこうやってみんなで集まってるところが撮りたくなる
昨日は昨日、今日は今日。
その日のベストを尽くすために入念に確認
チームメイトを讃える時の表情ずるいよね
来週こそ🔥

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?