見出し画像

2021/10/15、16観戦記録

note更新、暇つぶしに丁度いいので良い感じに続いています笑
今たまたま毎週水曜更新になっているのも丁度いいので、義務でもなんでもないけど出来るだけ続けていきたいなと思います。継続は力なり。

前回の記事も読んで頂いた方ありがとうございました!カメラの設定は皆さん悩まれたり興味があるのか思った以上に反応がありました😂
下手くそが少しでも良く見せるために色々試行錯誤してるっていう話でしたが、参考になったとも言っていただけて何だか恐縮です。皆さんのお話も聞きたくなったので機会があれば是非!

さて、今回から暫くは2021-22seasonの振り返りっぽいことをしていきます。
かなり推しチームに偏った話になっていくと思いますし、試合内容にもちょろっと触れるので見る人によってはつまらなかったり「は?」と思うこともあるかもしれませんが、あくまで個人的な意見感想であり誰かに強要するものでもないのでご容赦ください🙇‍♂️🙇‍♂️

そもそもこういうのって試合見てすぐできたら良かったんだけどね!来季からはするかも。いやしないかも。予定は未定!

今となってはジェイテクトSTINGSの激重過激オタクみたいになっちゃってる私ですが、元々は代表戦をスタンドか茶の間でわいわい応援するのが好きなライトオタクだったんですよ。
ほんとです!!信じられないかもしれないけどほんとなんです!!!
北京五輪出場権を獲得してタラフレックスにダイブした植田監督をテレビ越しで観てたの未だによく覚えてる。最初の推し(とまではいかないけど好きだった)選手は27歳の松本さんでした。今も現役バリバリってどゆこと?
因みに当時は女子の方がよく観てて、佐野優子さんが生涯私の中でのベストリベロです。昔からMBや守備の良い選手が好きだったみたいです。

バレーを戦術的な見方したりとかも普通に好きなので、試合後よくフォロワーとああだったこうだったってベラベラ喋ってます。お付き合いありがとうございます。
(毎記事フォロワーに感謝するnote)

でもまあ、経験者でも有識者でもないただのいちファンがあーだこーだ言うのって賛否両論あるし私も特にする必要ないと思ってるので、Twitterとかではあんまりしないようにしてるんですね。褒めるのはともかく、ここがダメだったとかこうした方がいいみたいな話は特に。
何でする必要がないと思うかって、「そんなの選手本人が1番よく分かってるはずだから」です。SNSが普及した今、選手や関係者の方もエゴサするのが普通になってきていて、自分の名前出してダメ出しされてたら決して良い気分にはならないじゃないですか。そういう世界だと言われたらそこまでですが。
少なくとも私は自覚してることを指摘されるのが凄く嫌なので(笑)、「自分がされて嫌なことはしない」精神でSNSは運用してます。

どうでもいいね!
私はこう思うからこうしてるだけであって、評価、批評ツイートをしてる方を貶めるような意図はございません!好きだからこそ、期待してるからこそ言わずにいられないこともあるのもよくわかる。

というわけでこの振り返りでも、基本的には「ここが良かった!」をたくさん残していきたいと思います。例えご本人様に見られることがなくてもね。
今季の推しチームは苦しい試合も多々あったので思い返すのも心臓抉られそうになるんですけど、全てが終わった今だからこそ冷静になって見れるところもありますし。

余談ですが、何で振り返りっぽいことしようかと思った理由の1つに、某関係者さんの「カメラ撮影者が増えると会場が盛り上がらない(超要約)」発言を目にして「いやいや確かに大半ファインダー越しに観てるけどめっちゃ真剣に応援してるよ!!」っていう主張したかったからってのもあったりなかったり😘笑
さらに余談。基本的に現地に行った試合も行かなかった試合もV.TVで全部チェックしてます。
最近は大学バレーやセリエAも観れる時は観るように。普通に時間が足りない。

相変わらず長くなった前置きはこれくらいにして、まずは開幕週から始めましょうかね。名前などなど堅苦しく「○○選手」とかにするつもりはないです!そんな畏まった内容じゃないので!そんな感じですが、お暇な方良ければお付き合いくださいまし🙇‍♂️

2021/10/15 🆚JTサンダーズ広島 第1戦

セットカウント 1-3
(18-25)(19-25)(25-20)(19-25)
A票/B票
スタメン(敬称略):藤中、福山、フェリペ、村山、宮浦、久保山、L本間

V.LEAGUEofficialsite

まさかの黒星発進。開幕いきなり言語化しづらい結果だったなと…
見返したらリペ様の決定率9.1%とかいう見たことない数字になっててひっくり返った。もちろんそれだけが理由じゃないけど、そりゃ〜セット取れない訳だわよ。
全体で被ブロックもかなり多かったし、誰が悪いとかじゃなくて全員が全員ちょっとずつズレてたのかなという印象。

悉くトスが合わなくてフェイントが多かったリペ様😢

そんな中でも代わって入ったみっちゃんが凄く良かったな〜と。トスがとても丁寧でアタッカーが打ちやすそうだった。私はみっちゃんのバックトスが大好きです。(やだちょっと寂しくなってきた)

アタッカーの打ちやすいトス

あと何と言っても我らが大エース、MIYAKENの活躍!!内定から出てたけど、ほんとすごかった。数字より苦しい時に決めてくれて助かってた。もちろん残りのルーキー、豪ちゃんと仁くんも、それぞれ良き仕事をしてくれてたと思います。(何様?)
ミドルの2人も決定率半分超えてたし、何よりワンポイントブロッカーで入った丸さんと2枚で跳んで、汰一くんがキルブロックした瞬間が胸アツでした。これだけでも観に行った価値があったと思う。推しの活躍が嬉しくない訳が無いのだ。

丸さんの位置取りが完璧なのよ(伝わらない写真)

負けはもちろん悔しいけど、勝負に絶対はないですからね…!
翌日「絶対勝って貰わんと!!」ってフォロワーと熱田神宮にお参りに行ったのも良い思い出です笑

暑すぎて、ギトギトになった!熱田神宮!

2021/10/16 🆚JTサンダーズ広島 第2戦

セットカウント 3-2
(25-23)(26-24)(20-25)(20-25)(15-11)
A票/B票
スタメン(敬称略):藤中、福山、フェリペ、村山、宮浦、久保山、L本間

V.LEAGUEofficialsite

勝ったァアァアーーーー!!!!!!
勝利の瞬間ほんとに心の底から安堵して全身の力が抜けた気がします笑

私の席から見た1勝目!!

2日連続で同じ相手と戦うメリットを感じられたような試合でした。被ブロックも昨日の半分以下になり、逆にこっちのブロックも良く機能していたし、サーブが全体的に良かったですね!
なんかほんとに思うんですけど、たった1日で前日の反省点をきっちり修正できるのって凄くないですか?当たり前なのかもしれないんですが、それを観てる側も実感できるのってすごいことだなって思うんですよ。

誰にも言ってなかったけど左肘のサポーターがね、好きなんすよ…

とりあえず尚さんのブロック3本。強い。ネット際の強さに定評のある尚さん。テクト1の筋肉お化けだと思ってる。トスも前日より安定してたと思うし、修正力に感服です。
あと昨季に比べて優斗くんのBAを使う本数が圧倒的に増えた!正味この開幕2戦だけでそれを実感してめちゃくちゃ感動してたオタクです。ありがとう(?)

BAの写真綺麗に撮れた試しがないから来季リベンジしたい
これは代わりのレセプション(?)

取ったセットも相手にリードされてたところを逆転して取ってるので見応えありました。めっちゃ疲れたけど笑
宮浦くんは言わずもがな、仁くんも少ない出場機会をしっかりこなしていたし、最後のウイニングポイントも豪ちゃんのブロックで、ほんとにルーキーズの頼もしさを感じましたね(何様?)
最後決めた後大喜びでハイタッチしようとしたら、勢い余って豪ちゃんの手が宮浦くんの目に入っちゃったのは可愛すぎましたけど😊試合中とのギャップ良すぎる。

勝利の直後
嬉しかったの伝わってくるけど目は気をつけてね…笑

おしまい!

あとはもうちょっとそれぞれの試合の写真を貼って終わりにしようと思います!
前回の記事で書いたんですが、設定ミスって地獄みたいな写真ばっかりなので、めちゃくちゃ頑張ってレタッチしてます笑

写真たち

2021/10/15 レアなジャンサ
2021/10/15 96同期🥺
2021/10/15 迫力
2021/10/15 ルーキー全員コートに立った
2021/10/16 吠える
2021/10/16 3枚を躱す
2021/10/16 ブロック吸い込んでしまって…
このリアクション。悔しいけど表情良すぎて好き
2021/10/16 みんな大好き金丸さん

推しの写真が多いのはしょうがないよね!!

Twitterはあまりにも雑多すぎるのであれなんですが、Instagramの方でも写真載せてますのでもし興味があれば。この時のレタッチ全然上手くないからやり直したい。。。

しばらくはこの感じで更新が続きます。いよいよオフシーズンの暇つぶし感が強まってきたな。

次回は2週目の「🆚FC東京戦」を振り返ります!
もしかしたら同会場の「パナソニックパンサーズ🆚VC長野トライデンツ戦」もやるかもしれない。

読んでて面白いかはわかりませんが、お付き合いいただける方がいたら嬉しいです。ここまで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?