見出し画像

代々木公園でプチ発見

先週の、もう梅雨も終わりに差し掛かっていた頃です。
出かけた帰り、暑くなる前に代々木公園で森林浴(という程でもないけど)でもと思いつきました。

明治神宮前駅の明治神宮寄りの改札を出て、外へ出る途中のビオセボンで
「カフェインレス」コーヒーを買ってヨヨコーへ。
こっち側の看板はよく見たことがなかったけど、「ケツァルコアトゥルの像」があるらしい。

ヨヨコー地図

アステカの神様の像がなんでここにあるのか興味あったので、そっちの方へ行ってみました。

ケツァルコアトル遠


ケツァルコアトル近

そうですか、メキシコから友好親善のシンボルとして寄贈された像ですか。

代々木公園にはケツァルコアトルの像が存在する。これはメキシコの当時の大統領夫人来日記念として、1990年11月メキシコ政府より送られたものである。 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

1990年にメキシコ大統領夫人がいらっしゃったのですね。


近くにオリンピック記念宿舎もありました。
アメリカのどこか乾いた気候の土地の昔の家のようなイメージです。
そういえば、以前乗ったタクシーの運転手さんが、昔この辺りはワシントンハイツといって 米軍の宿舎があったんだよ、と言ってたのを思い出しました。

オリンピック宿舎


こんなところでNote書いたら気分良さそうですね。

ヨヨコーベンチ


ぶらっと一駅分歩きましたが、雨降らなくて良かったです。 






読んで頂きありがとうございます。 頂いたサポートで 気づきをもらった記事をサポートしたり、グルテンフリー情報を収集する為に活用させて頂いたりします。