見出し画像

24年5月4週 セリア画仙紙、水彩1日1絵、メンタル悪い、船を描いて破り捨てる

5/21 金曜日
セリアで買った200g/mの画仙紙使ってみた。
感想:紙が筆に負けやすい。
画仙紙の性質なのか100円のせいかちょっとのストロークで紙がもろもろしてくる。
発色は綺麗だった。
30枚あるから使い終わる頃には少しは上達しているだろうか。


マリーナ・バカゾーヴァ
『かんたん!4ステップ水彩』より
200g/m

5/21 火曜日
セリア画仙紙(商品名は「和紙はがき」)
160g/mのほう挑戦。
感想:こっちの紙のほうがドウサが引いてあるような紙肌で少しつるっとしている。あと和紙自体にきらきら加工がしてあってかわいい。 
一発塗りで描いたので160g/mでも紙が耐えてくれた。

200g/m

5/22 水曜日
今日も絵を描く。
ウェットインウェットで一発塗りがよさそう。
にじみがきれいに出る紙だ。

200g/m

最近じんわり絵が描けるようになってきている。
嬉しい。でもそれ以外のプライベートは最悪気味なのでまた描けなくなるかもしれない。

4/23 木曜日
メンタルの調子がすこぶる悪い。しんどい。
ラメのガッシュ使ってみた。
きらきらだ。しんどい。

マリーナ・バカゾーヴァ
『かんたん!4ステップ水彩』より
200g/m

5/24 金曜日
今週ずっと引きずっていた悩みが多少軟化した。ようなしてないような。
とりあえず絵は描いた。

同前
200g/m

5/25 土曜日
今日もとてもざわざわする。でも描いた。
下書きに2Bのシャーペンを使ってねりゴムで消したらそれだけでやや紙負けしてしまった。
次回から柔らかい鉛筆にする。 

同前

5/26 日曜日
人のことで悩んでいるときにその人を小舟に浮かべて川へ流すイメージをするといいというセルフヘルプ(?)を聞いたことがあったのでヨットを描いてみた。それから感情は描いて破り捨てた方がストレス解消になるという実験のことも思い出したのでその人のイメージとともに破り捨ててみた。

代わりにフラミンゴを描く。ラメで仕上げ。
和紙の加工がやっぱりかわいい。

同前

▼今週のふりかえり

▽インプット
本:『かんたん!4ステップ水彩』
映像:3
ラジオ:session、バイリンガルニュース、
   砂鉄堂書店

▽アウトプット
絵:水彩画8枚
詩歌:0
散文:日記とnote

▼雑感
人って難しいよね。
ちいさなショックを全身に浴びつづけていたような1週間だった。いろいろ諦めないといけないことがたくさんある。この痛みで何が作れるかな。とりあえず絵は躁転してる勢いで描いていた。実際そうやって心を守っていたのだと思う。ということはそのうち反動がくるなあ。
でも一日一絵お疲れ様自分、と言いたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?