見出し画像

24年6月3週 友達増えた、画力後退やばい、1日1クロッキー始める、絵画教室予約

6/17 月曜日
久しぶりに人物を描こうとしたら描けなかった。
絵って毎日描いてないとほんとだめだなあ。

6/18 火曜
下手さに苦しみつつ人体クロッキー。
1日1クロッキーを目標にしよう。入院前の水準に戻したいけど時間かかるだろうなあ。
あと自分にしては珍しく友達が増えた。

6/19 水曜日
人体クロッキー3体と水彩1枚。
Xで興味深いポストを見たのでここにもメモ。

これはなんでもそうだけど「最初から上手くやりたい」「下手なところを見せたくない」から「ある程度上達するまで披露しない」という人は大概モノにならない。下手なころから根拠無き自信を持って上級者の中に我がもの顔で混ざるくらいの人の方が大成し易い。

宮前葵 @AOIKEN72 Xより

たしかに、つい「お見せできる程度になってから」と思ってしまいがちだけどそれだと「下手な今」が邪魔してモチベーションが維持できない。
「えへへ」の精神で下手でも何か描けたらアップしていこうと思った。
ということで……、

6/20 木曜日

恐竜スケッチ

なんてことのないゆるいスケッチだけど描いたし着彩もしたのでアップ。人間描くのは飽きたのでまた明日からでいいや。
絵画教室の体験も申し込んだ。
最近少し元気だ。
でも躁っぽい気もするので反動に気をつける。

6/21 金曜日 夏至
夏至だー。
人体クロッキー3。
下手さがつらいので好きなものをかわいく描くことにしてみた。

トリケラトプス

6/22 土曜日

ステゴサウルス

今日はステゴサウルス。ステゴサウルスって乗れない感すごいなあ。
そしてステゴサウルスは英語でもステゴサウルスらしい。なぜかわからないがびっくりした。
びっくりしたということは無意識に日本語だと思っていたということで「捨て子サウルス」だったんだ今日まで自分の中であの恐竜は。


それから紫陽花。難しかったー。
でも毎年挑戦したら楽しいかもしれない。

紫陽花

2/23 日曜日
また1週間が終わった。

ブロントザウルス

朝ゆるスケッチも恐竜5頭目。(人体は1)
ちょっと乗りにくそうな背中になってしまった。
「乗れるか」という視点って何かの背中を描くとき大事な気がする。


○さてそれでは今週のふりかえり

+インプット+
絵:美術館
本:春樹の長編挑戦中
映像:攻殻機動隊履修中
ラジオ:session

−アウトプット−
絵:1日1人体クロッキー、恐竜、紫陽花
文:Xとnote 
歌:0

▼雑感
友達ふえた
絵をまた少し始めた
恐竜描くの楽しい
美術館にも行けた
絵画教室体験予約とった

▽まとめ
なんかけっこう創造的でイン/アウトプットのバランスもよかったと思う。
友人が増えたのが今週のハイライトだった。

▶︎来週は
流石に春樹の長編読み終わりたいな。
あとは人体クロッキーと好きなものスケッチが続いていますように。
絵画教室の体験楽しみ。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?