見出し画像

【HSP】行きたいのに行きたくない

朝からどころか昨日の夜寝つけなかった時点で1日中自律神経乱れまくり。
こんばんは、霜月です。
※前の記事のせいじゃないよ!あれ書いてた時テンション爆上げだったからね!!

そのせいか今日は本当にメンタルが絶不調だった。ので手短にネガティブ吐き出してちょっとスマホゲームして早く寝る。ゲームせんと寝ろよ。

今の職場に入って1年半ほど経つけれど、ほぼ初めて「明日行きたくない」と心底思ってる。
せめて在宅…と割と本気で考えた。まあ行くんだけど。行かなきゃ仕事にならないし。
在宅できる職種は限られてるというけど、いくらある程度の制度や環境が整ってたって事務職も正直フル在宅は無理よ。職場にもよるだろうけど少なくともうちは無理よ。だって半分以上紙だもの。

話が逸れた、手短にって言っただろ。

わたしはいわゆるHSP寄りの人間だと思ってる。「寄り」としたのは、100%当てはまっているわけではないから。
人の気持ち汲み取ったり変化に気づいたりができないんだよなー。他の感覚は嫌ってほど過敏なくせに、他者に対する感覚は鈍麻らしい。あれ?結構サイテーじゃない??

同フロアの他部署の人の独り言に耐えられなくなってきた。
絶対わたしに対してではないと断言できるのに、攻撃的というか暴力性のある独り言が日に日にひどくなっていってて、怖くて苦しくてたまらない。
前までそんなに気にせず済んでたのに、なんで今さら。どうやって受け流してたのかもわからない、誰かに相談したいけど誰に言ったらいいかもわからない。

耳栓したいけどダメだよなあ、なんとか仕事こなしちゃってるし。仕事に支障が出れば自分の上司とかに相談できるかもしれないけど、それ以前に仕事に支障を来す自分を許せないだろうな。

今の仕事は全然嫌いじゃないから行きたいのに、明日もこんな思いをしながら働かなきゃいけないのかと思うと心底行きたくない。明日のわたしが発狂しないか今から気が気じゃない。
他人の不機嫌を敏感にキャッチしちゃう人って、そういう時どうやって対処してるんだろう。

帰りの電車、LINEで作ってる自分メモに「HSPの感覚過敏の自己ベストを更新」と打ち込んで、「誰がうまいこと言えと」って内心セルフツッコミした。まあまあ元気やないかい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?