見出し画像

2024年5月の振り返り

全体:ゴールデンウィークとMBTI

ゴールデンウィーク

毎年のことだけど、ゴールデンウィークをうまく活用できたことが無い。「あれ?3日後、ゴールデンウィークじゃん!」という感じで迎える大型連休は、もう何度目だろうか。そしてゴールデンウィーク最終日に、来年のゴールデンウィークは最長どのくらいになるのかを数える。ここまでが私の毎年のゴールデンウィーク。

今年もそんな感じで、せっかく有給を取ったのに、どこに行ったわけでもなく、なぁなぁに過ごしてしまった。SNSには、学生時代の友達や前職の先輩が、国内や国外に旅行している写真をアップしてたり、フェスに参加してたり、近場だけど毎日お出かけしてたり、犬を飼い始めたりなど、それなりに充実したゴールデンウィークを残していた。

「来年はどこか行けるだろうか」
無駄にしてしまったゴールデンウィークに対して、少し、反省の意を感じ、ゴールデンウィーク終わりから今日まで、ふとした時にSNSでホテルの情報や日帰り旅行などの情報を見るようにしている。気になった旅館や遊び場は保存もするようにして、「連休用」という保存場所も作った。

来年のゴールデンウィークは、充実させたい

MBTI

最近TikTokでよく見るようになったMBTI。分かりやすく言うと性格診断みたいなもので、問題を答えていくと、自分がどのカテゴリーの人間なのか分けられる。
自分は指揮官(ENTJ)だった。日本では少ないタイプらしい。確かに自分以外にこのタイプの人を見たことが無い。

指揮官の特徴や思考などを読んでみると、「確かに!」とか「分かる!」と思うことが多く、なんとなく当たっているような感覚があって、これが結構おもしろい。「占いは良いことは信じるけど悪いことは信じない」な、捻くれ者だけど、MBTIは自分の中のブームが去るまで、少し信じてみようかなと思う。

お仕事のこと:ランチ会

ランチ会

入社してからずーっとリモートワークを満喫していたけど、ランチ会に誘われて出社をした。これが入社してから2回目の出社。満員電車とPCを入れた重いかばんと、それなりの気遣いが久々で新鮮だった。
毎日zoom上でMTGをしていても、いざ対面となると、やはり緊張をしてしまう。何を話せばいいか分からなくて誰かが誰かに投げた会話のボールも続くことはなく、度々生まれる沈黙を、周りをキョロキョロ見渡すことで無理やり埋めた。
カルボナーラは美味しかった。絶対にお家では出せない味、お店でしか食べられない味。気づけば誰かと一緒に食べるお昼ご飯も久々だった。毎日youtubeや適当なワイドショーを観ながらランチを楽しんでいた(寂しいように聞こえるけれど、ひとりランチの時間は毎日の楽しみだったりする)。

この距離感がちょうど良かった。
プライベートを深掘りすることなく、あくまでもビジネス上の関係であるという一線を引いた関係。「あの人は実は・・・」や「あの人にしか伝わらない」などの話はなく、その場にいる誰もが話に入りやすい会話だけが飛び交っている空間は、優しい空間だった。
一線は引きつつも、ビジネスの分野については、所属する組織が掲げる目標に対して話し合える関係性は、私が理想とする「ビジネス上の関係」に近いのかもしれない。

趣味のこと:アイス解禁と深夜呑み

アイス解禁

暑い日が続いて、5月にも関わらずとうとうアイスを解禁した。アイスはクリーム系が好きで、もっと言うとカップアイスが好きだ。
お風呂上がりにゆっくりしながら食べるようになったアイス。まだまだコンビニに並ぶアイスに物珍しいものはなく、定番アイスばかりを食べている。真新しいアイスが並ぶのは来月あたりだろうか・・・。

深夜呑み

お酒は飲めなくもないけれど、そこまで好んで飲む方ではない。3ヶ月に1回、飲み会に誘われて飲むくらいで、多分まだ「お酒の本当の楽しみ方」を知らないのかもしれない。
ある日ふと「今週金曜日は飲んじゃおうかな!」と思った。特に悲しいことがあったわけではないし、特に嬉しいことがあったわけではない。なんとなく、日頃の疲れを癒そうと思った。
飲むと決めた金曜日に向けて、目の前にある仕事を頑張った。仕事終わりは金曜日のお酒をより楽しくするべく、酒のあてを準備した。この金曜日は、まさに決戦の金曜日。いつもと同じ金曜日にならないように、この金曜日に向けて様々な準備をした。

当日の22時半、お酒の準備をした。興奮しすぎて緑茶ハイと間違えて購入してしまった緑茶サワーを、氷を入れたグラスに注ぎ、テーブルの上に事前に作った水晶鶏と買ってきた中華くらげを並べる。適当なバラエティ番組を観ながら適当に飲む最高のおうち飲み。

今週もお疲れ様でした。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,758件

#今月の振り返り

14,377件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?