見出し画像

山好きの気まぐれ一人旅【3日目】

今年の夏休み、一人で始まった16日間の旅。
3日目はついに憧れの地、熊野古道へ

旅のスタートと怒涛の2日目はこちらから


憧れの地に着いた私は常にそわそわして過ごしていました。
そしてこの日私はこれからの旅の日程を大きく変える大やらかしをすることになります…


いざ熊野古道 発心門王子

前日に食料を手に入れられなかった私は、まず7時半から開店する商店に駆け込み朝ごはんや飲み物を調達。

明るくなった本宮の街がきれいすぎて感動しました。
特に町のそばを流れる熊野川の川原の広さと水の青さにびっくり!
写真は撮ってないので実際に行って確認してください(撮っとけ)


8時半 バスに乗ってスタート地点の発心門王子ほっしんもんおうじ


画像1


つ、ついにここに来た…

写真を撮りながら大興奮する私。泣きそう。
高校時代から夢に見た熊野古道の一部を歩ける!
変な人に思われないようスキップしだしそうな自分を落ち着けてから出発します。


憧れの地に感動

ついに熊野古道を歩けるとハイテンションでスタートした私。
ところがどっこいスタートからしばらくは民家の中の舗装された道路を進みます。

え、熊野古道ってこんななの?

あんなに高ぶっていた気持ちは激萎え。
早く山道になれと願いながらハイスピードで進みます。


そしてついに…


画像2


来ました!これが私が夢に見ていた熊野古道の姿です!!

高い杉並木と細い山道…
ここを平安時代から人が歩いていたと思うと…感無量です。
泣きそう。

実は私なぜ君は文系に進まなかったんだい?
と言われそうなくらい、中高時代に古今和歌集や伊勢物語、源氏物語を原文で読むほどの平安好きなんです。
文系だったら多分日本史とってもっとオタクしてたんだろうな…

先人と同じ道を歩ける喜びをかみしめた後、テンションが上がった私はとうとう走り出しました。


旅最大のハプニング

ハイテンションで熊野古道を走っていた私。
注意力は散漫になるわけで…


グキッ!!! バタン!!!


はい、足首をひねり転倒しました。

しかもひねったのは2か月前に捻挫した左足。

終わった…

立ってみて絶望。完全に捻挫してます。2か月前よりはましですが同じ痛みです。
しかも転倒した場所はスタートから40分程度、今日はあと5㎞ほど歩く予定です。

泣きそう…

本当になんで私走ったんだろう。あほ。
どうしようもないので痛い足を引きずりながら無理矢理に歩き出します。


展望台からの景色

けがをしてから1時間、だいぶ痛みにも慣れゆっくりですが普通に歩けるようになりました。

その時に寄った展望台からの景色がこちら。

画像3


山の中に立つ巨大な鳥居、そして熊野川。

これは、もう、感動。泣きそう(何回目)

本宮大社まであと少し!
結構落ち込んでいたけどこの景色で元気が出ました!!


熊野本宮大社

そしてついに…

画像4


熊野本宮大社に到着しました!

もうこの頃にはアドレナリンで足の痛みは感じなくなっていました笑


熊野本宮大社に祀られているのは家津美御子大、速玉大神、夫須美大神、天照大神、そして結ひの神。
簡単に言うとスサノオ、イザナギ、イザナミ、アマテラス、八百萬の神です。

日本神話の主要人物すぎて…
そりゃ昔の人も都から参拝しに来るわな…


大斎原

そして熊野本宮大社がもともとあった場所大斎原おおゆのはら

平成に建てられた日本一の巨大鳥居をくぐります。


画像5

伝わりにくいけど本当に大きいです。

ここにはかつて熊野本宮大社が現在の数倍の規模で立っていたそうですが、明治時代の大水害で社殿の多くが流出してしまったそうです。


逆に何でここに建てたん?


って思うほど川のすぐそばなのですが、どうやらこの地に神が降り立ったという言い伝えがあるらしい。
それなら納得。


お昼ごはん 鹿肉のロースト丼

お昼は大斎原からすぐのくまのこ食堂へ。
ここでは熊野の新鮮な食材が食べられます。

私が食べたのは鹿肉のロースト丼。


画像6


初の鹿肉に挑戦です。

ジビエって臭みが強いイメージがあったんだけど、これは全くない!
柔らかくて本当においしい。
ほぼローストビーフ。いや、ビーフではないけど。
語彙力なくてうまく言えません笑

うん、皆さんぜひ一度食べてください。
私の気持ちがわかるはず笑


大日越

お昼ご飯を食べた後もまだ熊野古道歩きは続きます。
え?けが?? そんなことより目標達成のほうが重要です。

大日越というこのルートは今まで歩いてきたところとは違い、山を一つ越えるので急な斜面が続きます。

怪我した体で登るところではありません。皆さんはやめてください。


画像7


でもつらい道のりだからこそあまり通る人がいないので整備されすぎていることがなく、より熊野古道本来の姿を楽しむことができました。


誰もいない山の中を歩くのは本当に最高。
この景色を知っているのは私だけだという謎の優越感に浸れます。
まじマイナールートしか勝たん。


このルートのゴールは湯の峰温泉。
熊野古道と同じく古くからある温泉街です。

有名なつぼ湯は写真だけとって、ホテルの日帰り入浴に行きました笑

お湯が最高だし広いお風呂を1人で使えて本当に幸。
でも温められたことで足首の痛みが再発。本当に辛。


シュークリーム

温泉に入った後、バスでゲストハウスまで帰った私はいつの間にか1時間も寝ていました。

危ない…まだこの町でしたいことがあるのにっ!
と運転し再び本宮の中心部へ。


これです。chouxさんのこのシュークリーム…


画像8


めちゃめちゃおいしそうでしょ?
めちゃめちゃおいしいのよ…

まず頼んでからクリーム入れてくれるから生地サクサクでめっちゃおいしい。
さらにたっぷりのクリームも甘さがちょうどよくて最高においしい。

本宮に行ったら絶対食べるべきスイーツです。
本当におすすめ。


その後疲れていた私は道の駅という名のスーパーで夕飯を調達し、食べ終わった後は早々に就寝したのでした。


怪我をしながらも予定のルートを歩き切った熊野古道。
憧れの地は素敵すぎて、素敵すぎて…
1日しかいないのに大好きな街になりました。


3日目を終えた段階で4日目のスケジュールをほぼ決めていない私。
湿布もテーピングもなくいまだ放置の左足の捻挫。

果たして明日はどんな旅になるのでしょうか。


ぜひ次のnoteも読んでください!
最後まで読んでいただきありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?