見出し画像

山好きの気まぐれ一人旅【1~2日目】

大学3年生の夏休み、私は長期の一人旅に出ることを決めた。

行先は和歌山辺りと富山辺り。
目的は憧れの山に登ることとパンダに会うこと。

こんな適当なプランで私の旅は始まりました。

何かで残さないとたくさんの思い出を忘れてしまいそうなので、これから一人で自由に旅した16日間の思い出を少しずつ書いていこうと思います!

ぜひ最後までお付き合いください!!


仙台から名古屋へ

まずは帰省先の宮城から名古屋へ飛行機で向かう。
初めての一人で乗る飛行機。記憶はほぼない、なぜなら爆睡していたから(笑)
着陸直前に見た濃尾平野と長島スパーランドしか記憶がないです(笑)

飛行機から降り電車に乗りかえて名古屋に上陸。
しばらく広すぎる駅構内を迷いさまよった後、やっと外へ出ることができました(笑)
まず目に入るのは高層ビル群、そして人、人、人。

ナゴヤ、トカイ、コワイ

地方に慣れた私には刺激が強すぎました。バックパック背負ったきょろきょろしてる女相当浮いていただろうな…


味噌煮込みうどん

名古屋っぽいもの=味噌
という考えから、夜ご飯は近くの味噌煮込みうどん屋さんへ。
(本当は味噌カツとかひつまぶしとか食べたかったけど移動するのめんどかった)



これ、びっくりするほど麺が固い。完全に芯残ってる(笑)
これが人気なのかー名古屋おもろいなと思いながら完食。
東北とは違う食文化に触れて、旅に来た!って感じがしてよかった。


2日目 レンタカーで三重へ

2日目は朝9時にレンタカーを借りて三重を観光した後、和歌山の田辺市本宮まで行く予定。300㎞の一人ドライブ。ふ、不安しかない…

スタートから1時間。一般道の交通量にビビる。東北では考えられない量。進んでも進んでも交通量が減らない。え、きょう平日ですよね?
郊外が郊外じゃなさ過ぎてビビった。

あと怖いのが大型車が多いこと。車線変更がめっちゃ怖い。ミスったら潰される…と思いながら必死で運転してました(笑)

そんなこんなで3時間ぐらい下道を運転して目的地に到着。
めちゃめちゃ疲れた…。


VISON

VISON、三重県多気町に今年7月にオープンしたリゾート。
インスタで三重の観光スポットを探してるときに見つけて、これは絶対行きたい!って思った超おしゃれなスポット。



広大な敷地に産直市場にパティスリーに有名なカフェに農場に木工体験施設にホテルまで、1日じゃ回り切れないほどのお店があります。

広大すぎる敷地と暑さにより観光する気を失った私は、とりあえずかき氷を食べることにしました(笑)

ふわふわの氷ととても美味しいイチゴのソース…美味…
結構大きくてこの日のお昼はこれのみ(笑)
今考えたら昼食水やん。


そして写真を撮りながら歩いていると市場でマグロ屋さんのおんちゃんに
「うちのマグロも撮っていってよ!」
と声を掛けられ、何も買わないのにマグロ丼やマグロの頭を撮らせてもらうことに。



めっちゃ気さくなおんちゃんで
「どこから来たのー、青森?!遠いね!三重楽しんでいってね」
とたくさん話してくれました。

本当にまぐろ買わなくてごめんなさい、次来たときは買います!


伊勢神宮

VISONの次は伊勢神宮へ。三重に行くなら外せません。
緊急事態宣言の影響で大きな駐車場は全部閉鎖、商店街もほとんどが臨時休業…
すごく悩んだけど、次いつ来れるかわからないので行くことにしました。

橋を渡って杉並木を歩いていくと、天照大御神が祀られている正宮があります。
この鳥居の中は撮影禁止。神聖な雰囲気に包まれていました。


本当は天照大御神が隠れた天岩戸や志摩湾も見たかったけれど、伊勢神宮を参拝し終わった時点で16時。
このままだとゲストハウスにつくのが22時を超えそうなのであきらめることにしました…
また三重に来なくては…


本宮に到着 人生初ゲストハウス

16時に伊勢を出て本宮についたのは19時。
想像以上に遠いし、途中の山道は怖いし、鹿に会うしで疲労困憊でゲストハウスに到着しました。

そこで聞かされた衝撃の事実。
既に飲食店はもちろん、スーパーもコンビニも閉店しており、一番近い24時間営業のコンビニは車で片道40分かかる…

え、夜ごはんも明日の朝ごはんもないんだが……???

完全に詰みです。

途方に暮れる私にオーナーさんがなんと
「今友達とBBQしてるから一緒に食べようよ」
と誘ってくれました!!

や、優しすぎる…
もう車を運転したくない私はありがたく混ぜてもらうことに。
関西弁のめっちゃ面白い人たちで、本当にBBQ楽しかった!!!


この日初めてゲストハウスに泊まったんだけど、最初の出会いが最高すぎてゲストハウスにいい印象しかないです(笑)


あとゲストハウスの駐車場から見る星空がきれいすぎてびっくり!!
天の川までしっかり見えます。本宮のポテンシャルえぐい。



こんな感じで怒涛の1~2日目は終わりました。
本当に初めての一人長距離運転が知らない場所で300㎞は無謀すぎた…
私計画下手すぎか??

2日目は早くも旅の目的である憧れの熊野古道を歩きます。
テンション上がりすぎて大やらかしをするのですが、それは次の投稿で…笑


次回もぜひ読んでください!!!



参考:2日目の移動ルート

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?