見出し画像

山好きの気まぐれ一人旅【5日目】

和歌山に来て4日。

あと3日後には名古屋へ戻らなければならないのですが、まだまだやりたいことがたくさん残っています。

はたして回り切ることはできるのでしょうか…

今までの旅の記録が気になる方はこちらから

先を急ぎたい気持ちと、そろそろ疲れてきてゆっくりしたい気持ちで揺れる5日目!

スタートです!


朝はパン

7時に起床。朝ごはんは昨日熊野速玉大社近くで買ったパン。

シナモンロールと、カマンベールと生ハムがバゲットに挟まれたパンを食べます。
食べたい気持ちが強すぎて写真は撮り忘れました笑

そして、これが、本当に、おいしい。


まず、シナモンロールが私好みのサクサク感強めの生地!!
そしてたっぷりかかったシナモンと砂糖!!!

あまい!!うまい!!!幸!!!!


もちろんバゲットサンドも超おいしい。

バゲットの小麦の香りが、カマンベールチーズと生ハムと合う。
本当によく合う。


朝から幸せなひと時を過ごしました…


くじら博物館

さて、今日はまず太地たいじ町にあるくじら博物館へ向かいます!

太地町は古くから捕鯨を行っている町で、博物館ではその歴史やクジラの生態について学ぶことができるほか、クジラやイルカを見ることができます。


展示で一番驚いたのは、イルカはクジラだということ!

クジラの中で小型のものがイルカと呼ばれることが多いそうです。

全然違う生き物だと思っていたので驚きでした。


博物館でお勉強した後は博物館で飼われているクジラを見に行きます!!


桟橋の上からいけすのイルカやクジラを見学します。
触るのはだめなのですが、触れそうなほどクジラに近づくことができます。

餌やり体験も行っているためクジラたちは人間に慣れていて、近くを通るだけでクジラたちが寄ってきます。
かわいい…


イルカショーだけでなくクジラショーも行われていて、黒くて大きいクジラたちがジャンプするところを見ることができました!!


さて、博物館を後にして私は道の駅へ向かいます。

目的?

それはイルカ肉を食べることです笑


さっきまでかわいいかわいい言っていましたが、それとこれとは別です。
しっかり美味しくいただきました笑

味はクジラとほぼ一緒だけど少し脂っぽい感じです。


気になる人は太地町まで行ってみてください!!!


本州最南端へ

太地町でクジラ文化を堪能した次は本州最南端、潮岬へ向かいます。

まぁ、最南端と言ってもなにもないので潮岬はこの写真を撮って終了。


あらためて写真見ると天気悪いですね笑


帰ろうとした時、そばになんと南紀熊野ジオパークのビジターセンターがあるのを発見!!

地学を学んでいるものとして見逃すわけにはいきません。


センターでは南紀熊野ジオパークの特徴が展示されています。

施設自体がとても新しいので展示方法がプロジェクションマッピング風?だったり体験できる工夫があったりと、とても面白いです。

ガイドさんも丁寧に説明してくれてとても良かったです。


人がそんなにいなかったのでもっと広まればいいなーと思いました。


橋杭岩

せっかくジオパークでお勉強したので通り道のジオパークによることにしました。

それがこちら、橋杭岩です。

岩が杭のように並んでいます。
一つの岩の幅は 15m ほど、それが約900mにわたって並んでいます。

これは泥岩層に地下からマグマが侵入。
その後柔らかい泥岩層だけが波で浸食されていき、このような形で残ったそうです。

まぁ簡単に言うと、もともと土の中に埋まっていた岩たちが波で周りが削られることによって出てきたよー、ということです。


面白い…


あれ、もしかして皆さんに面白さ伝わってない???

おかしいな


まぁ面白さはわからなくても、ジオパークは橋杭岩以外にもきれいなスポットが多いのでぜひ訪れてみてください!!


宿へ

一人旅も5日目に入り、一人で知らない道を運転することにかなり疲れてきました。

なので今日は早めに宿に行くことに。

ゆっくり湯舟にも浸かりたかったので、大浴場があるホテルに泊まることにしました。


15:00
宿についた私は早速お風呂へ。
最上階の海が見える露天風呂は最高でした!

温泉であったまったら眠くなったのでお昼寝をします笑

最近はコロナの感染対策でお布団が既に出ていることが多いので、お昼寝する民にとってはとてもありがたいです笑

 

ふぅ…

今までの忙しい日々とは違いなんとゆったりした時間でしょう…

たまにはこういう日も大事だなぁと実感しました


とんかつとエビフライと

17:30
お昼寝から目を覚ました私は今日の夜ご飯を探し始めます。

そこで発見したのが「とんかつよし平」というお店。

和歌山県田辺市付近のチェーン店のようなのですが、とにかくレビューが高い。
とんかつなのでお値段はちょっと高いのですが、気になりすぎるのでここに行くことにしました。


レビューでおすすめされていたエビフライも食べたかったので、エビフライとひれかつのセットを注文。

店内に響くカツを上げる音に食欲がそそられます。

わくわく…


そして出てきたのがこちら!

え、エビフライ大きすぎない????

多分20㎝はあります。

見たことない大きさのエビフライにテンションはMAX!


そしてエビフライを一口食べると


サクッッッ!!!


なんていい音なんでしょう!

てか


あっつっっっ!!!


はい、揚げたてサクサクの素晴らしいエビフライでした。
口のやけどには注意です。


衣はサクサクだしエビはぷりぷりだし、私の人生で一番おいしいエビフライです。これはガチ。


そしてひれかつももちろん美味しい。

ひれかつの素晴らしさも語ろうとすると、とんかつよし平の話だけで大変な量になるので割愛します。

一つ言えるのは、私の人生で一番おいしいひれかつでした。


そして、とんかつよし平はなんといっても白米が美味しいです!!!!!


白米?って思ったあなた!

本当に味がそこら辺の白米と違うんです!!!!


新潟県産のコシヒカリをかまどで炊いているからなのでしょうか…

甘さと香りが別格です。


しかもおかわり自由。


私が男子大学生だったら軽く三杯は食べてます。
あぁもっと大きな胃袋が欲しかった…


まじで白米が美味しすぎるので、もはや白米を食べにとんかつよし平に行ってほしいです笑


いい5日目の締めくくりでした。



次回予告

6日目の旅はアドベンチャーワールドへ!

和歌山に来た理由はアドベンチャーワールドのパンダたちに会うためでもあるのです!

昔からパンダ大好きな私はわくわくでアドベンチャーワールドへ向かいます。

しかし、ただの動物園だと思っていた私の目に映るのは驚きの光景だったのです。



ここまで読んでいただきありがとうございました!
ぜひ次回も読んでください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?