在宅ワークあるある

こんばんは、れいなです。

相変わらず、受け身の仕事は急に忙しくなったり、ある時は不安なほど暇なのです。まぁそれはそれで、暇な時はインプット作業として試験勉強やら本を読むやら、家族もいるので家事もありますが。

そんな中、今日は忙しい日でした。
仕事を頂きありがとうという気持ちでせっせとこなしていました。会社勤めでいうと今日は残業デー。

今日は祝日で、家にいる子供のPCから目が近いとか、やりっぱなしの事なんか気にしたり、夕方旦那さんがゆっくり座っていれば、
『あぁ…洗濯物畳んで欲しいなー』
『食器の片付けあるんだよなー』
だとかね、座ってる暇があったらやって欲しいんだけどなー…とかモヤモヤ。

『在宅だと出勤時間がなくて楽だよね』
『子供の面倒みながら仕事出来ていいよね』
ってよく言われるけど、いい事ばかりでもない。
でも、家族以外の人との関わりが少ないのは、HSPの私にとって精神的にだいぶ楽だと思う。

それでも、心に余裕がないと色々ピリピリ。
モヤモヤしていてもストレスが溜まるので、
『仕事が終わってもまだ家事があるから手伝って欲しいなぁ、お願〜い!』
と伝えてみました。やっぱり自分の中で消化しても、後々ストレスになるならその都度言葉で伝えるのってやっぱり大切。

明日も頑張っていこう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?