11/27~12/03

■冬季練習3
3週目。ここが踏ん張りどころな気もするので怪我だけには気を付けて距離を踏む。やることは先週と変わらず、淡々と。喉に少し違和感があるので、しっかりと体調管理をして練習に臨む。
 
11/27(月)
上半身補強
帰宅jog(~西宮) 9k Avg.4’30
200*6 r90” (30”キリ)
 
今日も残業で遅くなりオフが頭をよぎったが、どうせ休んでもしんどいことに変わりないと思って強行突破した。帰宅が23時前になった影響で、晩ご飯が遅くなり、就寝時間が遅くなり、と身体に悪影響なので20時を超える残業は自主規制したい、、、
身体は思ったよりも軽く、しんどさのピークは越えたのかもしれない。先週、バカみたいに疲労度が高めだったのは、距離の踏み始めで身体が慣れていなかったからかも。
 
11/28(火)
体幹補強(腹+脚)
帰宅jog(~甲子園口) 12k Avg.4’28
流し100*3
 
今日も結構な残業で帰宅が22時過ぎになってしまった。1周回ってそこまで疲労感がないのは逆によくないんじゃないかと思ったり思わなかったり。
jogは脚を前に乗せるイメージ??で走ると自然とペースが上がり、4’20前後で安定した。大きく2点①膝下を固定する ②地面に伝える力を分散させないことを意識したが②が特に難しい。体幹補強でもう少し上半身を安定させる必要があるなと思った。
 
11/29(水)
REST
 
完全休養。帰宅ランした方が気持ち的にはすっきりするから、オフは土日の方がいいかも、、、
 
11/30(木) P2h休
250*3*5 r150w R5 (38”) @アレオ
 
寒さが厳しくて全く動かなかった。5set走っても身体が温まらず手もかじかんできて、寒さ対策の重要性を感じた。今回はハーフタイツで走ったが、次からはロンタイを着用して着込んで走ろうと思う。結局、脚が攣ってしまい諸々の準備不足。土曜はいい練習が行えるように、日常生活から気を付ける。
 
12/1(金)
上半身補強
帰宅jog(~甲子園口) 12k Avg.4’30
流し100*3
 
仕事も比較的早く終わり、ゆとりをもって練習することができた。ブレーキを掛けないように脚の運びに注意しながら走るといい感じで進んだ。
 
12/2(土)
400*17 r200jog 77”~ @アレオ
100スプリント 12”5
 
いつもの有酸素系トレーニング。8本目あたりが1番きつく、12本目以降は楽になることが分かっていたので、きつくても落ち着いて走ることができた。もう少し一定のリズムで走れればと思いはするものの、どうしても前半が速くなってしまう。17本は確実にこなせる感覚を得たので、そろそろ距離を伸ばして1000*6 r400jogなんかを取り入れたい。
 
12/3(日)
AM 12kjog Avg.4’28
PM 下半身補強
 
久しぶりにいい動きができた。上半身をうまく使って、ロスなく進むことができた(と思う)。お買い物に出かけていて帰宅が遅くなったが、最低限の下半身ウェイトだけはしておいた。
 
■まとめ
週の前半までは常に疲労している状態で、今週乗り切れるか微妙だなあと思っていたが、身体が適応したのかしっかりと練習は継続できた。今週からはコツコツと下半身も補強するようになってバランスよくトレーニングができているので、シーズン前半まではしっかりと継続していきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?