見出し画像

虫のいどころ(2020年春)

子供の頃のトンボの記憶、

シーズンが終わったプールに飛び交うトンボ。

速すぎて間近でみたことはないかもしれない。散歩しているときに草花や、地面でのんびり歩く虫たちはじーっと観察するのだけど。(そして立ち上がったとき立ちくらみするやつ)

捕まえに行ったことはある。と言っても子供の方(ヤゴ)だけど。父に連れられて行った沼で水辺用の網(タモって呼んでいた)をガサガサしてみる。みてみると、泥と一緒にいろんな種類のヤゴがもぞもぞしていた。平べったかったり、ものすごく小さかったり、NHKでやっていたむしまるQ(よくみてた)で見たことないような奴がいて、とてもわくわくしたのを覚えている。連れて帰ったけれど、みんな知らない間に羽化して旅立って行ったから何トンボだったのか分からず終いだったけれど、一匹だけオニヤンマになって旅立ったのは見届けられた。

大人になってから、本物を見ることが少なくなってしまったけど標本や図鑑でみればみるほどかっこよくて会いに行きたくなる。


追記

混乱した世界で、よりネットが盛んになっているこの頃。ときどきあまのじゃくが顔を出す私は、こういう時こそアナログな方法でつながっていたいなと思い今回このフリーペーパーを始めた。多くの人にお手紙カンカクで送ったのだけど、返事がたくさん来た。仕事で怒られてどんより帰宅するとポストにいっぱいラブレター入ってた日には嬉しさのあまり少し浮いたと思う。内容はなんてことない日常の記憶だけど、これを読んだことでそういえばこういうことを思い出しました。なんて感想をもらってニヤッとしている。こういう連鎖が好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?