名言05

○Steve

何かに取り組むなら、協力することが最も大切だ。2人で協力する場合、1+1=2ではない。協力がもつ可能性を数式で表現するなんて、できるはずがないんだよ。


素晴らしい教科書でも、ちゃんと使わなければ何の意味もない。それと同じで、要は人生で出会う人たちと、どのようにかかわるかが大切なのさ。


この言葉で、相手は元気になれるのか、なれないのか。このプレゼントで、恋人は幸せを感じるのか、感じないのか。このパスで、チームメイトが気持ち良くオフェンスできるのか、できないのか。やさしさっていうのは、相手を思いやる想像力のことなんだよね。


100点を求めると減点法になり、短所が目立ってしまうが、0点から見ると加点法になり、長所が目立つものだ。


明日から頑張る。そのために、今日着手だ。


「過去は変えられない。変えられるのは未来と自分。」だって?とんでもない言い分だ。あのね、過去の事実は変わらないが、過去の捉え方はガラリと変えられる。今を一生懸命、必死に頑張るんだよ!


自分の能力を磨くのも良いが、他人の能力を発見する能力も非常に大切だ。


自分のコントロール下にない問題で悩んでも、仕方がないんだ。


不満っていうのはね、ただ単に行動不足の証拠なんだよ。


人の夢は人の夢をアシストし、夢はどこまでも広がる。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?