見出し画像

1年間大学生をして思ったこと!!!

こんにちは、ハルです。福岡にある大学に通っている1年生です。大学は2月から春休みに入っているので、私はただいま春休み中です。そんな私も1年前は高校生でした。鹿児島から福岡の大学に通うので一人暮らしになる事もあり、結構不安でした。今回私が1年間大学生をして感じたことや、もっと早く知りたかったことを書きます。

1、大学生は理想ほどに楽しくはない

早速、暗い話になってすいません。でも、これが本音です。人によっては楽しいと感じている人もいると思います。だから一概には言えません。しかし多くの大学生は高校時代に戻りたいと言っているのが現状です。

授業はほんとに役にたたないことしか話さないし、真面目に聞くのはほとんど無駄です。それに、謎に使いもしないめちゃくちゃ高い教科書を買わされます。なぜ私が教科書に不満があるかというと、ほとんどの教科書は担当教授が書いた本を買わされるだけだからです。教授からしたら、教科書代が自分の収入になるのです。なんと楽な商売なんでしょう(笑)

また、入学式の後に部活やサークルの勧誘があり、そこで新歓という飲み会に誘われることがあります。自分も前期までは軽音サークルに入っていましたが、何もしてないのに部費を払わされたり、ただ飲み会に行くことがメインみたいな感じで辞めました。
これも、お金を払って4年間遊んでその後にどんな人生が待っているか分かって遊ぶならいいと思います。でも、遊びたい人は大学の学費払うぐらいならその100万円で遊んだほうが人生楽しいと思いますが…

友達はたくさんいると楽です。分からないことを教えてもらえたり、価値観が合う人と仲良くなるならいいと思います。でも、自分の意見も言わないで誰かの後ろを付いていくような人にはならないほうがいいです。大学は高校までと違って「他人は他人、自分は自分」の世界だからです。授業もそれぞれで違うし、行動も、思考も、本当にそれぞれです。

2、一人暮らしで思ったこと

私も1人暮らしをしてそろそろ1年になります。一人暮らしをして1番めんどくさいのがNHKの存在です。4月になると家にNHKと名乗る変なおじさんが来ます。その人達はNHKの受信料を支払わせる契約を取りに来るのです。
真実を言うと、NHKを名乗るおじさんは実際のところNHKの社員ではありません。ただのアルバイトです。

あなたが無駄使いをしたいなら玄関の扉を開けてもいいですが、そんな人いないはずです。実際に、NHKの受信料を払っていない人は大都市で40%もいます。NHKの受信料は1か月で1000円を超えてます。1000円以下で今ではAmazonプライムやNetflixに入会できます。ほとんど見ないNHKを払うならこっちのほうがお得です。

NHKを名乗るおじさんに玄関を開けてしまっても大丈夫です。もしも開けてしまったら、よくわからない説明をされます。そこで、「すいません、今から予定あるので…」と言って下さい。すると、契約書の入った封筒を渡されるのでそれを受け取って帰ってもらってください。
その封筒はゴミ箱に捨ててもらって大丈夫です。その後も何度も来ると思いますがずっと無視しても大丈夫です。。それでも私はイライラしたのでNHKの人が来たらイヤホンで音楽を聞いていました(笑)

読者の中にはNHKの受信料は法律で決まっているから、払わないと裁判になると思う人もいるでしょう。確かに、未払いで裁判になった場合もあります。しかし、過去の裁判歴を見ても、失礼ですがお年寄りなどの弱い人に裁判をしているそうです。NHKも馬鹿じゃないので未払い者全員に裁判はしないで簡単に払いそうな弱い人をターゲットにしているみたいです。
本当に国の機関が弱い人をいじめるとは腐った国ですね…

だから、大学生に裁判が来ることはないと考えられるので無視しても大丈夫です。

3、時間を大切に生きろ!

大学に入るのに入学金や授業料だけでなく、大きなお金が必要になります。私は母から、「このお金は4年間という時間を買っているんだよ。」と言われたことがあります。4年間遊びまくっても、ぼーっとしていても、勉強して自己投資をしても同じだけお金は払います。それなら、どう動くべきか分かると思います。

しかし、私はずっと勉強しろ!とは言いません。私も10月から2か月で5本のLIVEとファッションショーと劇を1回ずつ見にいっていますから…笑笑
この遊びも、ファッションショーなら、福岡から東京まで夜行バスに乗って初めての渋谷を一人で歩いたり、ファッションデザイナーやモデルという仕事を生で見ることで勉強になったりします。だから、遊びといっても少しでも未来に役立ちそうな挑戦的な遊びは楽しく勉強できるのでオススメです。

この遊びながら学ぶという方法は、ホリエモンこと堀江貴文さんも本やYouTubeなどで言っています。他にも、イケハヤさんやマナブさんも楽しく学ぶことを発信しているYouTuberです。最近私も、動画で色々と勉強させてもらっています。

4、まとめ

今回は私が大学に1年間通って感じたことの一部を書いてみました。少し私的な意見も多かったと思います。すいません…

これを読んで、なぜ私が大学を辞めないのか不思議に思う人もいるでしょう。正直、辞められるなら今すぐに辞めたいです。しかし、こんなに安定して色々なことに挑戦できる時間があるのは大学生という時間があるからです。もし、今後生きていくのに困らないぐらいの安定した収入を得られるビジネスができたら私は大学を辞めると思います。
だから、私は現在行きたくない大学に行かないで、自分で安定したビジネスを作るために大学生をしています。

これから大学生になる人には、深過ぎる話になったかもしれませんが、少しでも役立てたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?