トレーニングのプランニングをする時に大事なハナシ。
いつも僕のnoteをご覧いただいている方、初めて僕のnoteに出会ってくれた方ありがとうございます。
どうも、五十嵐です。
今日は「トレーニングのプランニングにおいて大事なこと」について書きます。
昨日、僕の尊敬するUさんから練習についてのフィードバックをいただきました。
昨日の僕のTRにはリアリティがなかったと。
昨日はピッチに雪が積もっていたので雪上ラグビーと雪上サッカーをしました。
少年用コート全面でボール2個または3個、10対11で行いました。
インテンシティを確保したく、ピッチ全面でボールの数を増やしたのですがボールに関わらない選手や歩いている選手がちらほら。。。
正直なところ、計画不足でした。
ピッチの大きさ、人数、ルール設定などアバウトに計画してしまいました。
UさんがTRをプランニングする時に一番大事にしていることは「リアリティ」だそうです。
実際に試合で起こりうることを反復できるようなグリットサイズ、ルール、人数、獲得させたいスキル、ゲームモデルに沿った刷り込みなどです。
ほんとに様々なことを考えてTRをプランニングしているのだなと感じました。
ずっと前から思っていたことですが。。。
勉強あるのみです。
僕の成長が子どもたちの成長に繋がると信じて日々努力します。
ではまた。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?