見出し画像

最近、穏やかな心で過ごせているよってハナシ。

いつも僕のnoteを読んでいただいているそこのあなた!
初めて僕のnoteを読んでいただいているそこのあなた!
久しぶりに僕のnoteを読んでいただいているそこのあなた!
僕のnoteを読みにきていただいて本当にありがとうございます!
どうも、五十嵐です!

最近の僕は気持ち的に余裕を持って過ごせています。
余裕があるから穏やかな心なのか、穏やかな心だから余裕があるのかはわかりません。
GWを過ぎてからここ3ヶ月の中では明らかに風向きが変わってきたなって感じます。
何故、風向きが変わったのかいくつか要因はあると思います。
厄祓いに行ったお陰だと思うし、毎朝早起きして太陽の光を浴びているからだし、運拾いしているからだし、サッカー関係で新しい出会いがあったからだと思うし様々な要因があります。

大きな要因の1つは2冊の本だと僕は思います。
「ハーバードで学んだ逆境の脳科学」「脳科学×心理学で自己肯定感を高める方法」
この2冊が僕の頭の中を少しずつ変えてくれていると感じます。

今まで脳科学についてぼんやりとしか知識はありませんでしたがこの2冊の本を読んで少なからず脳科学の知識は増えました。
日常を振り返ってみると、自然に自分に対して優しくなれた気がするし、自分を褒めることができていると感じます。
自分以外の人にも今まで以上に期待しなくなったり、接し方が変わったり良い影響が出てきています。

人間の脳って本当に面白いです。
うまく出来ているなって思います。
人を育てるのも人、人をダメにするのも人。
これからの未来を担う子供たちに関わらせてもらっている以上、自分がしっかりとした人になり人を育てられる人になりたいと思っています。

しかし、他人を変えることはできません。
自分自身が変わることで他人に影響を与えることはできます。
だから、常にベクトルは自分に向けていかなければいけません。
自分を変えるのは難しいことだけど、常に考えて行動しアップデートしていきます。

あなたは毎日頑張っているから、自分を褒めてあげてください。
あなたの1番の味方はあなた自身ですよ。

ではまた。

#いい波乗ってんねぇ #心の余裕 #脳科学 #サッカーコーチ #指導者 #五十嵐大河運拾い100日継続の男

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?