見出し画像

これは地震か、それとも祟りか。激ヤバチーなホテルで怯えながら慎ましく生きたびきニキのYa8 2024参加レポ


😈 はじめに

こんにちは!びきニキです(@BkNkbot)
3/15(金)~3/16(土)に練馬ココネリホールで開催されたYa8 2024に登壇しました!
今回はその内容について、参加記録を残していきたいと思います!

😈 Ya8 2024とは

これマジでなんのイベント?私が教えて欲しい

Y8 はカンファレンスではありませんが、カンファレンスみたいな感じがするなにかです。

https://github.com/hachiojipm/ya8-2024

😈 参加するまで

期間中に「情報処理学会第86回全国大会」が開催されたことで、今回Ya8にもなんとか参加することができました。雑にそっちのレポートも書いたので見てねん

そういえば次の日にこんなリプライ届いてめっちゃ面白かった、学会でそんなことが起きていいのか?

閑話休題。

昨年開催されたPHPerKaigi2023の会場が同じココネリホールだったということもあり、超絶方向音痴の私でも道を間違えずに到着することができました!練馬は私の庭ってことでいいか?

😈 ホテルと私

前回は練馬が最寄り駅だったのに対して下北沢に宿を取っていたのですが、さまざまな人から「池袋とかの方がいいよ」と言われ、前回の反省を活かして池袋のホテルを予約。

しかし!

times_びきニキで恐怖を吐露する私

調べたところ、去年も同じホテルで殺人事件が起こっていたようで(しかも私が今回泊まったのと同じ階)戦慄が走りました…。こういうの、迷信でも超信じるタイプ。そういえば怖い番組も高校生から避けてきた!!!!

そんな思いを抱えて宿泊した初日、ちょっとデカめの地震が発生して「うわ祟られた、これは流石に死んだか…」となったことは忘れられません。

内装はかなり昭和チックなもので、客室がある廊下はどんより仄暗く、設備ひとつひとつに年季が感じられました。ホラーゲームとかでよく聞くような重めのドア開閉音、ずっしりと動くエレベーター、定期的に切れる部屋の照明をリアルに体験できたぞ。

私のことを助けてくれるのはいつだって音楽だけ。今回はノイキャンのイヤホンを装着することで注意を逸らして過ごしました。音が聞こえなければ耳元で呪詛呟かれようが年季の入ったドア開けようが関係ありません!!!!

ホテルの壁は薄く、隣の部屋の音はかなり聞こえる(喋り声、動画再生音なども普通に聞こえるレベル)でしたが、今回ばかりはそこもプラスに働きましたね。同じ階に生身の人間が暮らしていることがどれだけ安心するか…。

本当に生身かどうかを確認する術はありませんが。

😈 寄ったものたち

けん玉・ルービックキューブ休憩スペース
何それ?入り口入ってすぐでやっていたのでちょっとけん玉やりました。
マジでなんでもありなで不思議な気持ち。ここからけん玉・ルービックキューブ沼に落ちた人を何人か見ましたw

出張版エンジニアティールーム
以前からずっと行きたいと思っていたので、今回行けて良かったです!
個人的にあんまり紅茶は好きじゃないんですが、大体こういうのは相場が決まっていて「知見がある人にやってもらうと大体美味しい」よね。
苦手な食べ物を本場の土地で食べると美味しいみたいな…。

実際、めちゃくちゃ美味しく飲むことができました。日本紅茶?がめちゃくちゃ飲みやすかった!!!行ってよかったです!

10年間、派手髪を貫く技術
「この感じで大丈夫…??」と不安になっている登壇者に拍手が起きているのが会場のあたたかさを感じられて素敵だった👏

全然髪染めないけど、話を聞きながら「私がもし髪染めるならここかな〜〜〜〜」と考えていた選択肢がスライドで速攻「ここが一番ありえない」と潰されてしまい笑った。

私も昔1回だけ髪を染めたことがあるんですが、初&元々ブリーチ効きにくい人間で、2回ブリーチしても全然色抜けなくて悲しかった思い出があります。

初めて髪を染めた時の私。緑が入ってるけどマジで全然わからない

私は超絶ズボラで絶対ケアとかできないタイプなので、もう髪とかは染めないだろうな….と思いました。終わってからの質疑応答で「ブリーチってなんですか」という質問に対し、カラーコードで説明をしているのがエンジニアならではだった。

MySQL * Postgressの話してたとこ
自分がどちらもあんまり触ったことがなかったので、知見の少なさを感じました。ISUCONでやると「これ以上は早くできない!物理的に…!」みたいな限界も感じられるらしい(?)

Neon というサーバーレス Postgresの技術は今後絶対来る技術だと思うわ、とそーだいさんが早口で話しているのが印象的だった。それだけを覚えて帰ります!!!!

できるだけクリーンな狩猟の話
猟期があるのを知らなかったので、面白かったですね。もはや旬じゃん。全然歯が通らなくなったり、美味しくなかったりするらしいです。

あと、登山の時には白いタオルを巻いていくな!という話もありました。鹿のお尻も白くて、猟師さんが間違えて撃っちゃった事故も過去に発生したんだとか。そんなことあるんですか!?!?

それと、最近は遠隔檻みたいなものもあるらしくて面白かった。「落ちろ」って言ったら檻の扉が閉まるらしい。それは流石に狗巻棘じゃん…。

スマホで箱ワナを遠隔操作できる「スマシシ」の説明画像

歌舞伎の話を聞いた
観客と役者が掛け合うことで「観客も江戸時代に入り込める」と話していたのが良い言葉だな〜と思いました。それと、資料がマジで「入門」!って感じで最高だった。マジで興味出た。

資料の中で動画を流す部分などが何度かあり、学校で授業中に資料映像を見ているような気持ちになりました。値段も思ったより安くて….(1演目なら安くて4000円くらい)見るか!!!!!という気持ちに。前からちょっと興味はあったんですけどね。

イヤホンガイド必須があるのも知らなかったので、めっちゃ新鮮な気持ちで話を聞けた。3~4月はメチャ忙しいので行けないけど、マジで絶対行く機会作るぞ!!!!!!

格ゲーやるとこ
みんなうまかった。私は格ゲーとかレバガチャ人間になりがちなので、「コマンド覚えてるのすごい」「ちゃんと考えて技出せてるのすごい」「てかスト6の画面綺麗、エフェクトやばすぎ、爽快感ある動き天才」と思ってました。

同人誌 組版・印刷入門
聞いた。同人誌出すのも大変なんだな〜と思ったし、なんか単位が独特かつ直感的じゃなくて印象に残った。こういう話聞くの好きなんだよねえ。

装丁とかこだわってると一瞬でその本好きになっちゃうタイプ。

ラズパイでピザ作った
小学生の気持ちになれてマジで幸せ満点パラダイスだった。ソーセージ作ったりケーキ作ったりするの大好き。

確定申告について教えてもらった
税理士、高そうだし企業しかつけちゃいけないイメージを持ってたんだけど、そんなことないよってみんなが教えてくれた。2年前に知りたかった。

還付金0で普通に税金も高くてつらい!!!!何故これで万年金欠なのか。

😈 登壇した

40分セッション!普段だったら応募にビビってしまうけど、憧れはあるし確実に採択してもらえそうだったので、私も登壇させていただきました。

技術のことで40分はまだ話せないけど、Ya8は登壇練習に最適!好きなこと話していいし、会場の雰囲気もかなりゆるい。初めての登壇にはかなりオススメですね!

みんなで語り尽くせ!私が知りたい、泥臭いインターネット時代の話 というタイトルで登壇したんですが、自分の知らない情報をたくさんの人から教えてもらえる幸せと、トラックが盛り上がる安心感がありましたね。

@uzullaさん、宣伝手伝ってくださってありがとうございました🙏

今回発表した人みんなそうだと思ってるんだけど、自分の好きなことでもなんでもほぼ採択されるから、当日話したあと「本当にこれでよかったのか…?私の自己満では…?」みたいな不安に駆られてると思いますね。

私はマジで不安だよ今でも!!!!!あれみんな楽しめたかなあ

😈 なんでもありカンファレンスだからこそ感じた良さ

なんか比較的疲れなかった!!!!いつトラックに入ってもいいし、いつ退出してもいい(別にカンファレンスっていつもそうだけど)。受付みたいなのなかったから名札書いてノベルティもらって〜みたいな作業もしなくて良かった。

格ゲーもやってるしお茶会もやってるしピザも作れる。アンカンファレンスで超盛り上がった時の笑い声がトラックに響くの、あんまりない経験で良かった。

次はこのセッションだ!!!聞かなきゃ!!!みたいな感覚もなんかなかったしさ、楽だったね。ゆっくりランチ食べたり、疲れたから一旦会場から離脱〜みたいなこともやりやすかったと思います。

😈 人に助けられて生き延びた

今回の東京遠征、食費を全て奢ってもらいました…!
マジで全部叶うとは、ありがとうございます!!!

1日目の懇親会っぽい飲み会!行くか迷いましたが、@chatii さんと @gatto_man さんに懇親会の費用を出してもらったおかげで @inaoさんや@for__3さんとしっかり話すきっかけを作れたのでよかったです!

あとチゲ鍋人生初だった、美味しかった🫕 

次の日の昼は美味しいと噂だったアジフライを@azuki_kun さんに食べさせてもらいました🐟

め〜〜〜ちゃんこうまかったし2人でじっくり話せたので最高でしたね!アジフライってこんなにフワフワなの…!!?と2人で感動していた。

最後は@tyamahoriさんからの金銭サポートでいきなりステーキを食べました🍖  本人はタクシーで颯爽と帰っていった…。これ、カッコよすぎ大人ね。

なぜか東京来た時からいきなりステーキを食べたい欲に駆られていて、ホテルの周辺にもあったので行こうと思えばすぐ行けたんですが、何せお金がなく…。

「食べたい、けど(交通費ギリギリのため)食べたら帰れなくなる!!!」という思いを持ち続け、最終日に食べることができたので本当に幸せでした。

みなさん、改めましてご馳走様でした!本当にありがとうございました!
ことある毎に実感しますが、みんなの善意に支えられて、助けられて生きられています。マジでありがとうございます…!

私が受けた恩、後輩たちにも送っていくぞ!!!!!!

学生、CfPの採択結果関係なく毎回自費になるのつらいよね。補助があるところもあるけど、補助なだけあって全額負担になるところは本当に少数派だしなあ〜〜〜〜〜〜

もちろん少しでもお金が出る有り難みは分かっているし、実行委員長を経験したことでお金を出す側の大変さも痛感したけど! 早くカンファレンス参加を経費で落とせる会社に属したい…!!!!!

マジでね、個人的に"カンファレンスへの定期的な参加"って結構贅沢な趣味嗜好だと思うんだよな(諸説ある)。

特に遠方だと、少なくとも万単位のお金は必ず飛んでいく気がするので、参加を許してくれる周りの人(会社とか家族とか)にも、同じようにカンファレンスに参加してくれている人にも、運営にも…周囲に感謝して過ごしていきたいですね。

😈 おわりに

uzullaさん、スタッフのみなさん、マジでお疲れ様でした!

アンカンファレンス、高頻度で良い議論が発生したっぽくて分裂したい気持ちに駆られた2日間でした。

#ハックツハッカソンを北九州で開催してから、また東京に戻ってきます!
それでは、また来週 👋

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?