見出し画像

私の性別

 いつ頃からだろうか。大人になっていく自分の体が変だなって思うようになったのは。

 今もずっと、自分の体を好きになったことはない。物語みたいに誰かを好きになったこともない。好きな誰かと一緒に暮らしたいとか、自分の子供がほしいとか、思ったことがない。恋愛にも興味がない。好きな人といっても子供の「あの子が好き!」レベルの「好き」だと思う。

 私は生まれたとき、「元気な女の子です」と言われたはずだ。同世代のみんなはメイクをしたり、かわいい服にお金をかけたりする人が多いと思うけど、私は一切興味がないというか、どっちかというとしたくない方かな。女子が男子らしい服を着たら中和されると思っているから、男子らしい服を着て中性的にいたい気がする。あと、推しとかはアイドルが多いと思うけど、私はミュージシャンが好き。米津玄師だし、最近米津さんは赤い服に三つ編みをしていたから、中性的だな〜かっこいいな〜と思って見ていた。

 女子がすることに全然興味がないものだから、男子を自認しているのかと思ったけど、「僕」でもないしな〜と思った。私が「私」って言っているのは、大人だったら男の人でも私って言うし、どっちの性別でも使えるから。

 お風呂とかトイレは普通に女子のを使うし、そこは何も嫌じゃない。けど、自分の体が女性になったのは違和感がある。難しい。例えるなら、10歳ぐらいまでの子供って、一応着替えとかトイレとかは分かれるけど、体で男女の差がない。ずっとそのときの気持ちのままみたいな感じ?

 絶対普通じゃないよな、と思って、ちょっとでも自分を理解するために調べてみた。もとからやってみたかったやつ。

anone,

私の性別

こころの性(赤)

Xジェンダー
中性、両性、無性、不定性の4つが主にあるらしい。私は中性(男女の中間に位置する)か、無性(性別の枠がない)。

恋愛指向(紺)

アロマンティック
他人に恋愛感情を持たない。恋愛作品に共感しない。恋愛ってどんな気持ち??って感じ。

性的指向(緑)

アセクシュアル
他人に性的に惹かれない。本当に画像に書いてあるまんま。体の関係がなくても愛は成立すると思う。

表現したい性(茶)

ノンバイナリー
中性的な表現を好む。私だと一人称「私」とか、服装の曖昧さとか。


 もやもやぐちゃぐちゃしてよく分からなかった自分の中身が、整理されて見やすくなった。まだ子供で、成長できてないから自分の体を受け入れられてないんだって思っていたけど、そういう問題ではなかった。

 こころの性だけがよく分からないけど、Q(クエスチョニング)なのかもしれない。中性…?無性…?どっちも…?いやでも、性別欄には女って書くな…それは体の性別を書くって思ってるからか…?違和感があるけど自分は女やろって言い聞かせてきただけかも…男ではないけど、女でもないのかな…?表現したい性と混同してる気がする…とても難しい。とりあえず、私はさらにマイノリティになった。緘黙だけでも少数派なのに。一応、Xジェンダーの方が人口は多いらしい。まあ、全然驚くこともなかったし、どうせ私は1人しかいないんだから、人と違うのも当たり前だよな。

 髪を短くしようか迷っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?