男性の更年期障害

どうも眠れない。
もう数年前からのことだけど、日によって倦怠感や無気力感がひどい。
仕事が変わったり、人間関係が難しかったり、年齢(57歳…泣)的なものだったり、、、
元々漢方専門医がかかりつけだったこともあり、事情を話して診てもらった。
診断は神経性不眠症。
恥ずかしながら初耳の病名。
主治医とインターネットによると、いわゆる緊張や興奮などの状態が続くとなる疾患だと、、、
確かに、、、と心当たりはある。
仕事での緊張、負担感は半端ない日々がずっと続いた。
漢方薬を服用していたが、さっぱり効果が感じられない。
ホントに神経性不眠症か?、、、と思いながら、ちょっと色々調べ始めたところ、男性の更年期障害というものがあり、しかもその症状がピッタリ当てはまる。
いわゆるチェックシートなるものをやったところ、9割方当てはまる。
近々、男性更年期障害専門のクリニックを受診しようと思う。
インターネット様、ありがとうございます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?