求めているものは何か

仕事が忙しくなってくると、段々と疲れてきて、不安にかられて、自分の力に頼って、さらに疲れ果てる、、、というのが私の過労になるルーティン。
他のみんなはどうなんだろうか。
私は不安と焦り、恐れ、同時に怒りなんかも混じった混沌とした心と頭に支配される。
自分の力ではどうしようもない。
自分の「心」の前に、自分はいかに無力であることか。なんと、自分も他人もコントロールできないのが人間だとは(笑)
インターネットに溢れている、人生、自分、心をコントロールできるかのような情報は、少なくとも私にはちっとも役に立たないことを自分史が証明している。
いや、ほとんどの人はわかっていながら、なんとなく安心するためだけにそういった情報に飛びつくのではないだろうか。
人には、なにより「安心」と「安全」が必要だと思う。いや、想像以上に多くの人がそれを求めていると感じる。
自分が一番欲しているものは、結局、「安心」と「安全」だと気づいている人は少ないのではないか、、、とも思う。
そもそも、自分が本当のところ何を求めているのか、知るのはこれまた難しいのかも知れない。
誰しも幸せを求めて生きている、と何かの本で読んだのを憶えているが、自分にとっての幸せが果たして何なのか、わかるには相当な時間と経験が必要ではないか。
お金、異性からの人気、力強さ、格好良さ、プライド、名誉、地位、等など、、、その根底にあるのは安心、安全への希求ではないかと、、、
でも、最も根っこにあるのは「愛されたい」「大切にされたい」ということかも知れない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?