見出し画像

入院雑感

ひごと体力を取り戻している感じ、正常運転までもう少しかな?
退院後の睡眠は入院時と比べ物にならないくらい充実している。
手術入院すると体に負担がかかるって聞いてたけれど、なるほどこう言うことか。

入院するにあたり期待していたことは
「きっと痩せるだろう」
コロナ騒ぎでフットネススタジオへはもう5ヶ月行ってない。
自粛中はジョギングや散歩はしていたものの運動量は少なくなり、台所に立つ時間が増え、いわゆる「コロナ 太り」
5日入院で口内手術やからきっとスープぐらいしか食べれへんやろ?これは体重減らすチャンスかも!
あまり健康的なダイエットとはいえないけれど、その後に筋力を増やせば多少フットワークも軽くなるんちゃうかなと期待した。

退院して自宅に戻り、まずしたことは体重計に再会すること。
がーーーん 増えとるやないか 体重!

犯人は『経鼻栄養補給』と思われる
術後口や顎を極力動かさないために、鼻からチューブを胃に通し、そこから栄養をぽちょぽちょ流し込む。高年齢になって咀嚼や嚥下が不自由になった時とかによく使われる処置。
薄い黄土色のその液体300ml には人が必要な栄養、ビタミン、エネルギーが程よく入っている。 カロリー1000K って書いてあったかな。
看護師はそれを一度に二袋持ってくる。「お食事ですよー」って、足りなかったらお変わり自由だそうな。ドイツ人体型ではないのでそれは無理、1日で二袋いただいた。(味わいなし、食べ応え分からず)体力回復にエネルギーを使うのだろうけど、ほとんど寝たきりの5日間。1日2000kは多かろう?

点滴での栄養補給ではなく、自分の内臓で栄養を吸収する、画期的な方法だと頷くとともに、入院ダイエットは考えが甘いと悟った…    ーまー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?