見出し画像

3.8~3.14 IT・ビジネス/気になるニュース10選【News】8

毎週日曜日にお届け。

しまっちゃんがこの1週間で個人的に気になった、鮮度高めのニュース10選。

主に「IT」、「ビジネス」の分野をチェック。

・昨日の積み上げ

◆note1本 生産
◆読書
 『ストレングス・ファインダー2.0』(トム・ラス)
 『事業計画書は1枚にまとめなさい』(上野光夫)
 『これでお金持ちになれなければ、一生貧乏でいるしかない』(金川顕教)
 『【超】一枚 企画書の書き方』(高橋憲行)
 『誰でも無理なく継続的にお客様が集まる 起業1年目の教科書』(今井孝)

IT(5選)

①…2020.3.9

行政によるオープンソースの取り組みとして注目されていた同サイトに、あのオードリー大臣が参加してくれた胸アツなニュースでした。
日本のIT大臣は元気かな。


②…2020.3.12

ありがたすぎる。44冊も。3月31日まで。
どっかの誰かが、“これは社会貢献なのか、販促なのか”みたいな議論してたけど、そんな時間あったら自分にできること考えよう。


③…2020.3.10

ロボットの分野は、需要があるのにコストが大きいのがボトルネックだったけどAmazonが助け船を出した模様。Amazon万歳ですねまじで。


④…2020.3.12

コロナがどうこう以前に、社員の働きやすさを実現しようとしたらテレワークになった、という自然な流れ。


⑤…2020.3.10

エンジニアっぽい記事をひとつ。コーディングの設計は他人が見ることも想定するけど、理解しやすいコードを書いておくと自分のためにもなる。


ビジネス(5選)

⑥…2020.3.11

無料公開シリーズ。
個人的に、経済や社会の流れを理解するために歴史を体系的に勉強したい思っている。読みたい。。ッ


⑦…2020.3.13

冷静で本質的で論理的。ちょっと感動的。


⑧…2020.3.11

たまたまリアルタイムで孫さんのツイートを見て、なんか嬉しかった。


⑨…2020.3.11

地方創生らしい。銀行か。


⑩…2020.3.8

先週の孫さんに引き続き名言シリーズ。『アリババの1001個のミス』読んでみたいです。


#150日チャレンジ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?