見出し画像

8.30~9.5 IT・ビジネス/気になるニュース10選【News】11

毎週日曜日にお届け。

しまっちゃんがこの1週間で個人的に気になった、鮮度高めのニュース10選。

主に「IT」、「ビジネス」の分野をチェック。

IT(5選)

①…2020.9.2

テクノロジーの発展と自己中心的な欲望はトレードオフやね。開発資金を生み出す方法は上手に考えないといけない。

②…2020.9.2

Google は広告特化型のビジネスモデルから脱却していかないと。複数の柱を持つことはVUCA 時代のテーマかも。と考えさせられました。

③…2020.9.1

音声認識の技術もどんどん発展してきてる。

④…2020.9.2

業務効率化、自動化の分野はもっと普及すべき。とっととその辺は解決して、事業×IT でもっと成果を上げたり生活を豊かにしたりする仕組みを開発していきたい。

⑤…2020.8.31

E・マスク関連のツヨツヨ(強)案件の連発週間だったようです。驚異的です。
他、
2020.9.1「E・マスク氏、火星ロケット「Starship」用のブースター試作開始を示唆」https://japan.cnet.com/article/35158959/
2020.9.2「テスラが最大5300億円の新規株式売り出しを発表、株価は3月中旬から598%上昇」https://jp.techcrunch.com/2020/09/02/2020-09-01-tesla-taps-market-rally-keg-announces-5b-stock-sale/

ビジネス(5選)

⑥…2020.8.30

そういえば、確かに「実体経済が大打撃を受けているのに、日経平均株価が高値を維持している」のがなんでだろうか?という疑問は必ず持つべきだなと反省しました。。

⑦…2020.8.29(先週だけど特別に)

アベノミクスの経緯、全体像です。株価2倍ってすごいな。

⑧…2020.8.30

僕が会社員時代に一番嫌だったのが、手段が目的になっていることでした。売り上げ目標やKPI は、社員やお客さんが豊かになるための手段でしか無いのに、いつの間にか目の前の業務に追われて、自分のことしか考えられなくなって、それ(数字)しか見えなくなっている人たちが見ていられなかったし、その中にいるのが耐えられませんでした。

⑨…2020.8.30

フィンテック業界ゴリゴリ成長中!
(こちらもフィンテック系2020.8.30 https://tcrn.ch/2YVHA8K)

⑩…2020.9.2

顧客が集落化していくこの時代に、まだまだ広告は効果があるんかな。これだけ大きい企業なら、もっとワクワクするような事業を考えて欲しいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?