見出し画像

8.23~8.29 IT・ビジネス/気になるニュース10選【News】10


日曜日にお届けしています。

しまっちゃんがこの1週間で個人的に気になった、鮮度高めのニュース10選。

主に「IT」、「ビジネス」の分野をチェック。

IT(5選)

①…2020.8.23

古いシステムを使っているせいで余計なコストがかかっている、みたいなことはもう脱却していきたいっすね。

②…2020.8.24

「国際送金」に続き、「産業廃棄物回収」にも余計なコストがあるみたい。前職では産廃回収に来てもらってたから気になる。テクノロジーを組み込むだけで救われる人は沢山いそうですね。

③...2020.8.28

米中の対立で波紋が広がっている。先週の中国版GitHub 「Gitee」のニュースにしても、なんか知らんけどオトナの事情でテクノロジーの発展が遅れるようなことは馬鹿馬鹿しい。
しかし中国のテクノロジー への注力は素敵ですね。日本のIT 大臣は起きてんのかな。

④…2020.8.28

〝個人がみずからのスキル開発や将来像を会社に委ねて安心することなく〟
個人がみずからのスキル開発や将来像を会社に委ねて安心するように教育されてきたからね。僕らは。まあ言っても仕方ないので勉強しましょうか。

⑤…2020.8.29

フィンテックも最近動きがありますね!

ビジネス(5選)

⑥…2020.8.23

コロナ禍で融資を受けたい社長さんが、「以前嫌な思いをさせられた○○銀行から、最近融資の営業に来られてて、正直ここからは借りたくないです。。」と、僕が今お世話になっている先生に相談が来たみたいです。「迷わず借りなさい。経営とはあなたの好き嫌いでやるものではありません。」と助言なさったそうです。

⑦…2020.8.23

封じ込め対策を採用している国の方が総じて経済パフォーマンスは良いみたい。

⑧…2020.8.25

人間が作ったものを人間が回避する方法を生み出している。自分の尻尾を追いかけている犬みたいなこと起きてないか。

⑨…2020.8.24

佐賀はスタートアップとかIT とか積極的に取り組んでる感じ。知事もユニークかつ誠実で佐賀県庁は割と面白いらしいすね。

⑩…2020.8.29

オンライン化が進む中、オンライン大企業による実店舗オープンは意味がありそうですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?