見出し画像

人生の機転が訪れた時にやって良かったこと3選

人生の機転は、色々なきっかけがあるかと思います。
私のきっかけは人との出会いでした。
勿論、今まで決めていた道を変えるわけですから、何日も悩み考えた日々を覚えています。

この道を選んだ際に考え行動して良かったことをまとめました。

①自分の気持ちに正直になる
人は考え事をする際、ネガティブに考えがちと聞いたことがあります。
心配事が多い私はとても頷けました。(笑)
今回に関しては極端にポジティブに考え、「同じ人生を送るとしたらどんな人生を選択したいか」と思える人生を描きました。
保守的に”できるできない”で考えがちの私でしたが、”なんでも望んでいいのであれば何を選択するか”を考えました。

②信頼できる人に相談する
今も昔も、私は人脈にとても恵まれていると感じ、育っていきました。
自分にはない客観的な意見は、自分を冷静にしてくれ、新たな考えが思いつくこともあります。
同じような人生の機転を経験された人生の先輩に相談できたことは、迷っていた私の背中を強く押してくれました。
今でもとてもお世話になっており、感謝しています。

③最後は自分を信じる
最後の最後は”どうにかなる”と思って、スタートしました。
投げやりになっていたわけではなく、今までの人生を楽しく過ごしてきた自負があったので、これからもなんだかんだ上手くいくだろうと思う気持ちがありました。
違うなと思ったら戻ってもいいし、人生何度でもやり直せると感じ、進んだ結果が今です。

皆さんの機転・その道を決めるきっかけもあれば、是非知りたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?