見出し画像

不安の原因

”不安”と聞くと、どんな印象を受けますか?
私は、ざっくりした印象を受けます。
種類はお金の不安や老後の不安等々、たくさんあります。
全ての不安は将来のものです。


友人から貰った言葉に衝撃を受けました。

「未来に起こりそうな悪いことを”いま”心配している。
いまは何も起きてないし、その時になって心配すれば?」

それを聞いた私は「確かに!」とハッとさせられました。


起こりうる予測や対策をしておくことは大事です。
しかし”起こりそうな”ことに関しては、起こらない可能性もあります。


私は社会人になって、”何かわからないが、不安なことが不安”でした。

不安に思うことは、人としてよくあることだと感じます。
特に、不安に思うからこそ、人は考えるようになり、ここまで文明も成長してきたと考えます。


みなさんは、不安をどのように克服していますか?
私は行動することで不安を克服しています。

いきなり不安が「ゼロ」にはならないまでも、行動することで、不安は必ず軽くなります。
「何もしない」と不安は強まるだけなので、何かするだけで気分は変わります。


次回は、不安の対策を紹介します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?