長所を伸ばして生き生きと暮らしたい

自分の長所が言えるかどうか

自分のいいところはどこだろうか

むしろいいところはあるのか

年齢を重ねれば重ねるほど褒められることはなくなる
○○はNG!みたいな記事が目に付く
そうか、他人に迷惑かけないようにだけ生きていこう
そういう気持ちが高まると、自分のいいところを見失う
大人になっても褒められたいし、肯定されたい

どんな人にでも欠点はあるしだったら長所だってあるはずだ

自分は母親による父親=クズで男はみんな馬鹿で無能だという洗脳を受けてきたから、諸悪の根源みたいに思う感情を拭うのには時間がかかる
でも、よく考えたら
父親にだっていいところはあったはずだ
あったから結婚したんだろう、あったから自分がいるのだろう

自分の長所を見つめて肯定して伸び伸びと働けるような、そんな場所が欲しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?