見出し画像

不満があれば自分が動いて変えればいいだけ

ども〜!! 伊達です!!😭

なんやら最近、税金やら出生率やら、政府がどうたらって話をよく聞きますが…。

んなもん。不満があるなら、
さっさと変えたらええやん。

って、毎回思うのですよ。

ほんと、何十年続けてんだって(笑)

ネタかよ!!って

だって、この民主主義国家の日本って、主権を握ってるのは本来は国民やなかったっけ??

なんの為の選挙やねん。なんの為に頭と手と足があるねんと。

選挙に行って投票する。選挙に行くように周りを促す。ってすれば流れは少しでも変わるんでは??って思うのですよ。

すんませんね。少し愚痴っぽくなるんですが、文句だけで終始してるに過ぎないんですよね。今まで。

なんか、私の高校時代を思い出すのですが…。
私が高校生の時に、クラスにガキ大将みたいなのがいて、みんなはそいつに不満があっても、言うことを聞くんですよね…。ガキ大将や取り巻きが怖いのか…。

その時に、ふと思った事で、私は本当に良くないのは、そのガキ大将よりも、クラス全体が悪いんだよな〜って思ったのですよ。

皆さんはどう思います??

やっぱり、痛い目に遭ってでも何かを変えるって怖いっすかね??

怖いなら、うーん…。じゃあ、逃げます??
でも、逃げちゃいけない事ってあると思ってるんですよね。

自分の自由のために声をあげたり、戦う事は特に

まあ、戦略的撤退をする私があまり言えたもんじゃ無いですけど、そんな私でも逃げちゃいけない事とは分別をつけてます。
まあ、怖いっすけどね(笑)😇

今の日本の現状でも同じですけど、やっぱりみんな怖かったり、現実逃避したり、ダメダメな政治に期待したりで、結局、ビビってるだけなんじゃ??って思うんですよね。守るのは自分だけかい!!って。(自分すら守れてないんですが…)

ここまで、しょうもない事を書きましたけど

one for all. all for one.

って感じになって行くと信じて、今日も生きていこ!!(笑)

選挙には行こう。

最後に、

愚痴っぽくなって、すいません。