見出し画像

深海魚が好きだ

深海魚が好きだ!と全く関係ない話をします。
ちなみに、画像は深海魚のデメニギスていう魚です。

ところで、いきなりですが、何で生活保護を貰うことって、世間的にダメ!何ですかね??みんなが税金払ってるから?働かざるもの食うべからずだから?個人的に気に入らないからですか?? (まあ、私も不正受給のプー太郎は良くないって思いますけどね。)

でも、あれって国が認めてる制度ですよね??
(んで、働きたくても働けない人ってのも居るから、一概に文句言えないし…。)

なんか、外国人が貰ってたりの不正受給が問題になってたりしますが、まあ、それは非難の対象になるのは当然ですが。
(そもそも、生活保護制度って本籍が日本国籍で、日本に税金を納めてる人(要するに国民ね)が受けれる制度じゃなかったっけ?(笑) 外国人って国民だっけ?? まあ、違う事は無いかと思いますが、間違ってたらごめんなさい😌)

まあ、何故なのか、プー太郎は置いておいてですよ?
日本人で、明らかにこのままにしておくと、この人死んじゃう!って人が生活保護を受けられないってのはなんだかなぁ~って思うのですよ。

って、何でそんな事を思ったのかと言いますとね?私はたまにビッグイシューを買って、駅前のおっちゃんと話をするのが日課だったりするのですが、そこまで頑張って遣り繰りしないとダメなんかな~って。悲しいことに1日何時間も立ってても、見向きもされないことが大半みたいです。

もし、あなたがそんな立場なら
どんな感情になりますか??

まあ、人によってはご自慢の自己責任論(笑)を引っ張ってくる人もいらっしゃいますが、そんな事が平気で言える世の中っていいのかな?って思います。

私は日本が好きだし、日本の人っていい人が凄く多いと思います。だけど、変な価値観で自分が生きづらくなったり、誰が生きづらくなったり、時には自殺したりって、メチャクチャ良くないですよね??そして、私は個人的に最も良くないと思う事は、文句を垂れながらでも、利益があるならって事で悪いことに加担することです。例えるなら、今の苛酷な労働状態を野放しにすることでしょうか?会社を訴えたら、自分の稼ぎ口が無くなるし、誰に何言われるか分からないから…。って、これはとても難しい事でありますがね…。(実体験として、それに近い行動を起こそうとしたら、トラブルになりましたが😌)

まあ、色々な感情と考えがありますから、私は日本の政府の悪口はいいますし、文句いいながら政治には参加します。

いろいろ、話がごちゃごちゃになりましたが、政府って税金を集めて我々に再分配するのも仕事の一部だと思いますが、何で、その再分配を受けることが、世間的にもですが、さも悪の様になるんですかね??(しつこいようですが、不正受給のプー太郎は悪ですが)何だか、これについての世間の印象もよくわかりませんね。家を無くしちゃった人はダメな人何でしょうか?うーん、私は少しだけですが、何人かのホームレスの人と話をしたので、どこをどうしてもダメな人間だと思えないのですよね。(もちろん、例外も存在するかも知れませんがね…)

ダメな人とか社会のゴミみたいな烙印を簡単に押しちゃう人って、ホームレスの人と直接話をした事ってあるんですかね?もしかして、「人間のクズだ!」って偉そうに言う割には無かったりしますかね?知らずに適当な事をくっちゃべってますかね??私はそういう人は頭が悪いと思います。

ま、個人的な話なんですが、重大犯罪を犯したりした人は抜きにしてですよ?まだ、やり直しの利くミスをしたとしても、そこから頑張ろうとしてる人を見捨てる様な人間には死んでもなりたくないなって思った今日この頃でした。

まあ、ちょっと暗い話をしましたが、深海魚とか深海の神秘って凄いですよ~ってことを呟いておきます😇

うん。

いつか、近いうちに魚群の図鑑を買おう!(笑)

ーーー終わりーーー