見出し画像

今日の御手洗センセイ

今朝は『あさらぼ』。五味ウララさん扮する恋愛ミステリー作家、御手洗聖(Mitarai Hijiri)さんと朝の時間をご一緒しました。タイトルは『今日の御手洗センセイ』です。

朝の早よからドキドキしました。御手洗センセイにお会いするのははじめてです。というか即興パフォーマーという肩書きをもつ人に会うのもはじめてです。

秋深し はじめての朝 ジジイときめく。

7時半スタートという、なんとも早起き且つ落ち着かぬ時間帯。しかもそれは8時までの30分限り。というのに主役の御手洗センセイ、開始時刻になっても現れず。ナントナント遅刻です。参加予定者はほぼ全員すでに会場に来ている(オンラインzoomです)というのに肝心の主役がいない!まだ来ない!どないなってんねん!← ってか、たぶんこれは演出ではないかな?実のところ僕はそのように踏んでいたのですが、マジ遅刻したのか演出なのかどうなのかほんとのところはわかりません。どうだったか。疑い晴れず。

ジリジリ待つこと2分。僕の時計でちょうど2分ぐらいでした。それぐらいの遅れで御手洗センセイ登場。見ると事前案内のお写真の通りのお顔立ち。キンチョーしました。なぜかすごくキンチョー(← 僕がです)してしまい、思わず画面OFFに。居ても立ってもおられずに音声もOFF。ミュートミュート。

こちらから見ているということはあちらからも見られているということで、もうそれだけでキンチョーしちゃいました。というか、あのお顔立ちにはキンチョーします。それに相手は即興パフォーマーなんちゃらとかいう僕にはまだよくわからない未知の人物。キンチョーします。

5分ぐらいした頃からでしょうか。御手洗センセイのお話を聞いているうちに少し落ち着いてきました。何かの術にかけられただけかも知れませんが自覚的には落ち着いてきました。

そうこうするうちに御手洗センセイは、参加者に何か喋るようにと促しはじめました。これはあかん。あかんやつです。そう、僕にもまわってくる。順番くるくる。あるあるよ。

他の方は慣れているのでしょうか。ふられたらスラスラと何やら喋ります。微かな笑いを誘いながら軽々と喋ります。え。ひょっとしたら。ひょっとするぞ。この会は、即興パフォーマーの集まりなのかもしれない。ふとそんな気がしましたが、後悔先に立たず。後の祭り。

なんと場違いなところに来てしまったのか。時計を見れば、まだ7時40分。8時までにはあと20分も。でもいまさらここで退室することもできない。御手洗センセイにそんな失礼なことはできない。さてどうする。

とにかく気分を変えて外に出よう。外の空気を吸えば気分も変わるかも。さいわいスマホでzoomしてる。動ける。スマホを手にリビングを後にする。裏庭に出る。ちょうどそこにあったアウトドアテーブルにスマホを置く。テーブルの横にあったアウトドアチェアに腰掛ける。昨日洗って干しておいた息子が小学生で少年野球をしていたころに父兄として応援のために渋々買った野球帽が手の届くところにあったのでそれを深めにかぶる。いい。なかなかいい。

この野球帽はよかった。深めにかぶるとほとんど顔が隠れる。するとあら不思議。さっきまでのキンチョーはすっかりなくなっていた。御手洗センセイもどうやらかぶりものをしているようだし。これでおあいこだ。

野球帽効果もあって、そのあとの時間のたつのが早いこと早いこと。でもって結構エンジョイする。御手洗センセイも、即興パフォーマーのみなさんも、めっちゃよかった。おもしろかった。次回も楽しみ。

朝からかぶりもんで即興する!いいみたい。サイコーです。 1498文字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?