見出し画像

他人と比べて落ち込まない方法

みなさんは、自分の無力さに落ち込んだことはありますか?

他人と比べて自分なんて……
昔の私はよく落ち込んでいました。

でもよく考えたら、
それってめっちゃもったいない!!

ということで、私が大学4年間で得たポジティブ思考になる方法を綴ってみたいと思います。

ポイントはたったの3つ。

①なりたい自己像を見つける
 まずは長期的に考える。
 高校生なら、どんな大学生活を送りたいか。  
 大学生なら、どんな社会人になりたいか。
 社会人なら、どんな10年後を目指すのか。

 私は、現在憧れている人が2人います。
 1人は、元某ホテルの総支配人の女性。大学の外部講師として登壇されたときの溢れ出るエネルギッシュさに、活躍するビジネスパーソンになるという夢を抱きました。
 もう1人は、アルバイト先の20代女性社員。オフィス内でとびっきりの可愛さで、誰もが慕う優しい先輩でした。私も先輩のようなOLになりたい、と密かに思っています。

②成功体験をとにかく積む
 なりたい自己像が思いついたら、今度は短期的に考えます。
 理想像に近くために、自分の足りないところを全て書き出し、これから1ヶ月、半年、1年のスパンで1つずつ短所を潰していきます。
 これを4年間繰り返します。

私の例:
人と話すのが苦手 ▶︎飲食店の接客をやる
大勢の前で話せない▶︎司会をやる 
英語が話せない  ▶︎留学する
学歴コンプレックス▶︎大学で良い成績を取る
自信がない    ▶︎自分を褒める癖を付ける
人と比べてしまう ▶︎長所を作る

③環境を変える
 自分を認めてくれる人がいる環境に身を置きましょう。
 どんな些細なことでも、②で自分は頑張っています。自分を自分で褒めるだけでなく、他人からも褒めてもらえるまで頑張り続けるのが大切です。それは、成果が出てる証拠ですから。

私の例:
・授業のサポートをする
 →先生方と話す機会が増える
・大学の行事の係りをやる
 →先輩方と仲良くなれる
 →職員と話す機会が増える
 →外部企業と関わりができる
・他大学のサークルに入る
 →同年代のいろんな友達ができる
 →後輩ができる

 このように、私は自分をトレーニングしてきました。流石に4年間繰り返したので、もう他人と比べて落ち込むことはほとんどありません。

 他人と比べて落ち込まないためには、自分に自信を持つこと。
 同じ自分なのに、落ち込んでいるのはもったいない!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?