見出し画像

セルフラブ

この2ヶ月間、毎日に余裕がなく、常にイライラしている。訳もなく人に当たりたくなったり、ささないことで傷ついてしまったり、そんな自分に悲しくなって苦しくて。

大好きだった自分自身を生まれて初めて嫌いになった瞬間だった。

10/1、第一志望の会社の内定式を迎え、まもなく研修がスタート。現在も研修中ですが、ようやく落ち着いたため振り返りたいと思う。

初めましてのメンバーと、コロナ禍のためzoomでのファーストコンタクト。相手の顔色を常に伺いながらのMTG。研修が進むにつれ山積みになるやること。日々締め切りに追われながらも、学校とバイトなどのプライベートの両立。こんなにもハードな日々が久々で、体も精神も鈍っていたのだなと痛感。

とにかく日々に余裕がなく、常に何かに腹が立って仕方ない。それが続くと今度はそんな自分に、優しさのかけらもない態度をとってしまう自分に失望して、涙が溢れてくる。 

今思えば、心の不健康、心が軽い風邪をひいている状態だったのだと思う。具合が悪い時は休むしかないし、
そんなを自分も認めて、愛でてあげないと。

けど自分の具合が悪い時って意外と自分では気づけなくて、、…これ人間のダメなあるあるじゃないかな。
他人から指摘されないと止まれない人、多いのではないかなと思う。
実際に私自身も、親友に指摘されたことによって、心の具合の悪さに気づいた。

自分が大嫌いだ。と感じていたこの約2ヶ月間、本当に辛かった。どんなに楽しいことをしていても、頭の片隅には、それがあるからだ。

幼い頃から肯定されて育った私は、そのおかげで自由にのびのびとした心の豊かな人間になれたと思っていた。

だけど?いや、だからこそと言うべきなのか、生まれて初めて自分自身を嫌いになり、否定始めた時、心の具合の悪さは急激に悪化した。

結論、

他人に優しくするためには、まず自分に優しくしなければならない。他人を愛するためには、まず自分を愛さなければならない。ということ。

人は与えられたものしか他人に与えられない生き物だから。


簡単そうでしょ?これがまーた、難しいんだよ。何があっても自分に優しく、そして愛していける??皆も自分に問いかけてみて。

でも、どんな自分も愛していかなければならない。
【セルフラブ】これは、他人に期待したり、与えてもらうのではなく、自分が自分自身に与えるものである。

セルフラブが出来るようになると、どんな自分も肯定することができるようになり、自分にも他人にも愛を与えられるようなより深い人間になれると私は思う。

そしてなりよりシンプルに、生きやすくなる!!

セルフラブができていなかったこの2ヶ月間、私は大切な皆んなに助けられてばかりでした。いきなり怒り出しても、泣き出しても、態度変えずどんな時でも付き合ってくれる皆んなには頭が上がりません。
本当にいつもありがとう。

どんどん寒くなって来て、もうすぐそこに冬がやってきてるね。暖かい格好して風邪をひかないように、笑って健康に2021年を終えよう!lets セルフラブ♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?