自己中心的利他の心構え

こんばんは。
本日は、私の座右の銘についてお話しします。

「自己中心的利他」
この言葉は、講演家である鴨頭喜人さんが仰っていた言葉で、とても私の中で大切にしている言葉です。

要約すると、
自分のために何かをしていたら、結果的に誰かのためになっていた。
という意味です。

自己中心的。
と聞くと、なんだかネガティブな意味合いに聞こえますが、それが誰かのためになっているのであれば、こんなに素晴らしい事はないなと思います。

現代は働き方の多様性など様々な仕事があります。
スタートが誰かのためにではなくても、自分の好きな事で誰かの役に立っている。
こういった働き方ができる事は幸せです。

自分の好きなことをとことん究めて、誰かの役に立ちたい。

この言葉をいつも意識してこれからも生きていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?