フォロワーの数はいらない

昨日、noteの総閲覧数が5万を超えました。

いま、ありがたいことに月間で15000ほどの閲覧があります。

しかし、私のnoteのフォロワーは現在55人しかいません。

つまり、noteでのフォロワー全員が毎日私のブログを見たとしても55人×30日で1650閲覧しかありません。

私のブログ記事はFacebookやTwitterでもシェアしてますが、SNSからの流入というのもせいぜい数十人ほどです。

では、なぜ私のブログが月15000閲覧もあるかというと、流入の殆どがグーグル検索からの流入だからです。

このブログ内でも何度か閲覧数を伸ばす方法については書きましたが、SEO対策を意識して記事を書くことでブログ閲覧数は間違いなくあがります。

しかし、ただSEOをあげて閲覧をとるだけではブログを書く必要はないと思います。

大事なことは、書き続けることで生き様を見せることと、それによって熱狂的ファンを1人でいいからつけることだと私は思います。

私は昨年までtwitterで1万人のフォロワーがいました。(現在は4000人程度)

しかし、1万人のフォロワーよりも、本気で応援してくれる1人の熱狂的ファンのほうが遥かに大切だと私は確信しました。

フォロワーに数は必要ありません。

自分の情報を誰に届けるのかを意識して書くことで、きっとあなたにも熱狂的ファンがつきます。

もし、まだ発信をしてないなら是非チャレンジしてみてください。

熱意を持って継続していくと、きっと面白いことが巻き起こってくるとおもいますよ。

ではでは。
皆様、今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

------------------------

作詞作曲やってます。
曲の動画はコチラから。
チャンネル登録よろしくお願いします。

ラジオはじめました。
コチラからお聴きください。

アートのブランディングやってます。
動画はコチラから。

作詞やコンサルなど
清水Pへの仕事の依頼は
nhnhnh1129@icloud.com
までお気軽にどうぞ。

清水裕也(しみずひろや)
20歳の時、プロの競輪選手としてデビュー
プロ戦績は70勝。
引退後は株式会社リクルートに入社。
その後、上場企業を渡り歩き
現在は音楽プロデューサーとして活動中。

この記事が参加している募集

#noteの書き方

29,443件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?